44の週刊リプレイ本紹介 6月分

twitterのやつをまとめました。 5月がSNE特集だったので、6月はF.E.A.R.特集ということでやりました。 オレの青春が灰と隣り合わせのままダンジョンで終わるはずがない アリアンロッド2E・リプレイ・オンライン (富士見ドラゴンブック) オレの青春が灰と隣…

44の週刊リプレイ本紹介 5月分

twitterのやつをまとめました。 だいぶ遅くなってしまいましたね…… 5月はグループSNE特集ということでやりました。 特集の定義は、所属者だけですとSNEはともかく他社の場合に選択肢が大幅に減って困ることになりますので、著者名に会社名が併記されている…

44の週刊リプレイ本紹介 4月分

twitterのやつをまとめました。 4月はネタ成分多めで結構頑張った気がするのですが、フォロワー以外からの反応はありませんでした。泡沫ついったらーだしちかたないね。 スーパーリプレイ三国志 (マルチプレイコレクション) スーパーリプレイ三国志 (マルチ…

44の週刊リプレイ本紹介 3月分

twitterのやつをまとめました。 今月はなんとリプレイ関係者の方から返信も頂いてしまいました。開始したときから来るかもとは思っていたんですが、実際に来ると想像以上に嬉しいものですね。返信を頂いたお二方、本当にありがとうございました。 アリアンロ…

44の週刊リプレイ本紹介 2月分

twitterのやつをまとめました。 D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 (HJ文庫G) D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 (HJ文庫G)作者: 柳田真坂樹,井上純弌出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2007/09/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (58件) …

44の週刊リプレイ本紹介 1月分

twitterで連載(?)してた分を月ごとにまとめて再掲します。加筆修正はするかもですが、めんどくさいので最低限になると思います。 よく考えると週刊じゃなくて「週間」な気もしますが、今更変えるとハッシュタグがね…… ソード・ワールドRPGリプレイ集〈1〉…

NPBドラフトのくじ引き勝率

私の応援するファイターズが、7球団が競合した高校屈指のスラッガー清宮選手の交渉権を得たことより、「ファイターズはくじ運がいい」というのをtwitterなどでよく目にしましたので、果たしてそれが本当か、調べてみました。 期間は、高校と大学社会人の分離…

「00」の悲劇〜ファンブルの印象深さ

もう7月中旬になりましたが、5月末にクトゥルフ神話TRPGから2作のリプレイが出版されました。クトゥルフ神話TRPG リプレイ るるいえあかでみっく (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 内山靖二郎/アーカム・メンバーズ,狐印出版社/メーカー: KA…

プライベートブランド商品の製造・販売者リスト(ペットボトル飲料編)

コンビニ等で様々なPV(プライベートブランド)商品が販売されていますが、PVとは言っても自社で製造しているものばかりでは無いみたいですので、近場で売っているものを手当たり次第に買って確かめてみました。 なお、リストに記載しているものは自分で…

2016年シーズンの野球観戦方針

明日には開幕ということになってしまいましたが、今回の野球賭博問題に関しては、正直野球ファンとして恥ずかしい結果になってしまいましたね。 大久保博元のライオンズコーチ時代の暴行事件に何の処分も下さず、現役プロ選手として契約されてる状況で婦女暴…

リプレイ本500冊以上を読んだ私が独断と偏見で選ぶワースト四天王(+4)

ベスト10の記事が思ったより反響があったので、急遽考えた…… という訳では実はありません。当初からワースト5選という形で選定はしていたのですが、ベスト10と同じ記事に集約してしまうと長くなりすぎるので、掲載を見送っていました。 ただ、今回記事…

500冊読んで選んだ記事の蛇足な補足

前回のエントリには、想像していたより多くの反響を頂きまして、正直私もびっくりしております。 頂いたご意見の中より、気が向いたものについて適当に答えたいと思います。

リプレイ本500冊以上を読んだ私が独断と偏見で選ぶベスト10(+2)

なお、カウントしたのは約一年前で、その時点で文庫本だけで500冊*1を超えていました。あのあとSWが一冊見つかったので、合計で501冊のリプレイ「文庫本」を所持していたことが判明しました。 つまり、A5判と新書はまた別にあります…… (しまっちゃったの…

楽天野球団への宣言(記載日2014年11月17日)(追記2015年10月9日)

大久保監督が退任し、梨田氏が後任として就任される事が決定(公式サイトの発表はこちら)しましたので、2014年11月17日に行った宣言を撤回いたします。 球団としては未だ色々な問題を抱えているようではありますが、他球団のファンが口出しをするべき問題で…

インフィールドフライ

昨日は鎌ヶ谷に行っておりまして、鎌ヶ谷ファイターズが11-0から逆転をするというとんでもない試合を観て興奮していたわけなのですが、一軍のカープ−ジャイアンツ戦でサヨナラインフィールドフライという珍しい結末があったみたいなので、そちらを先に簡単に…

今年のオールスターにボクは何を思えばいいんだろう?

今年のオールスターには全く興味がわかず、なんでだろうと酔っ払った頭で考えていたのだけれど、アイツがベンチにいるようなオール・パを見たくないという思いが結局強いんじゃないかという結論に至った。 悲しいことだけど、暴力を振るうコーチなら未だにか…

12球団合同トライアウト(鎌ヶ谷ファイターズスタジアム)

[壁]_・)チラッ 三年ぶりでございます…… 参加選手(敬称略) 石川俊介(阪神タイガース)<右投> 門倉健(元読売ジャイアンツ)<右投> 久米勇紀(読売ジャイアンツ)<右投> 齋藤圭祐(読売ジャイアンツ)<右投> 佐竹健太(東北楽天ゴールデンイーグル…

ホークス―ファイターズ 〜公式戦〜(札幌ドーム)

残念ながら永遠に予定地です。

ホークス―ファイターズ 〜公式戦〜(札幌ドーム)

予定地です。

ライオンズ―ファイターズ 〜イースタンリーグ公式戦〜(鎌ヶ谷)

諸事情によりこちらからアップ。山形遠征分は23日までにアップします(たぶん)。 いつの間にか1軍の選手たちが大変なことになってしまっているので、ついつい鎌ヶ谷に足を向けてしまいました。 2軍の選手たちにはまだインフルエンザの魔の手は及んでい…

ファイターズ―イーグルス 〜イースタンリーグ公式戦〜(天童)

2日連続で暑い試合となりました。試合内容は別に熱くなかったですけどね(泣)。 打ちあぐねた松崎を6回に捉まえ3点差を逆転したまでは良かったものの、そのあとリリーフ投手が踏ん張れませんでした。 いきなり初回から守備配置が変わるという謎の事情*1…

ファイターズ―イーグルス 〜イースタンリーグ公式戦〜(鶴岡)

プロデューサーさん、遠征ですよ、遠征! と意気込んでみたのはいいものの、相手投手は好投するし、ファイターズの投手は相変わらず自滅していってしまいます。私が観戦しに行ってるときだけよくおこるこの現象にも、いい加減慣れてきたと言う自分がそろそろ…

ファイターズ―ライオンズ 〜イースタンリーグ公式戦〜(上尾)

うっうー、残塁祭りが出来ちゃいました。(by 高槻やよい) あまりにもグダグダな試合展開のせいで、途中からハイクで愚痴り始めてしまいました。 洋平の2打席連発など見るべきところもあったのですが、残塁祭りのせいで基本gdgd。 前日の西武第二にも…

マリーンズ―ファイターズ 〜イースタンリーグ公式戦〜(鎌ヶ谷)

会社から逃げるようにして野球観戦。今回は少し軽めです。 これで今季5勝7敗1分。写真はこちらです。 以下がスコアテーブル他です。

タイガース―ドラゴンズ 〜ウエスタン公式戦〜(ナゴヤ)

初の鳴尾浜タイガース観戦の試合でした。さすがに時間がたったので寸評はなしということで。 写真はこちらです。 以下がスコアテーブル他です。

ファイターズ―ドラゴンズ 〜交流戦〜(ナゴヤドーム)

今さらですが更新です。ちょっと縮小版?? これで今季5勝6敗1分。こっちは少なめですが、写真はこちらです。 以下がスコアテーブル他です。

カープ―ドラゴンズ 〜ウエスタン公式戦〜(蒲郡)

蒲郡は遠かったです。なんとなく、北神戸を思い出してしまいました。 ちょっと今回は軽めで。 写真はこちらです。 以下がスコアテーブル他です。

ファイターズ―ドラゴンズ 〜交流戦〜(ナゴヤドーム)

蒲郡での試合が長引いてしまったので、4回からの観戦になってしまいました。 一軍の試合は多くのサイトで詳細を確認できるので、記録マニアとしてはやっぱり2軍を優先せざるを得ません(断言)。 ということで、3回まではファイターズ公式サイトを参照し…

カープ―ドラゴンズ 〜ウエスタン公式戦〜(ナゴヤ)

遠征時はいつもかなりの過密日程なので、今回の交流戦遠征は一足早めに出発してゆっくり帰って来るようにしようと思っていたはずなのですが、気づいたら4日で5試合といういつもの過密日程になってしまいました……あれ〜(?)。しかも、いつの間にか交流戦…

シーレックス―ファイターズ 〜イースタンリーグ公式戦〜(鎌ヶ谷)

ホントはGW中にもっと観戦しに行っている予定だったのになぁ。一軍の方が行っている試合が多いというのはちょっと悲しいです。 鎌ヶ谷の方は今季好調みたいで、この試合でなんと8連勝。いたずら小熊の本領を発揮し始めたカビーと一緒に大暴れしてくれそう…