ヲタクの祭典に行ってきました。

まあ、ただ後輩を激励にビックサイトまで行ってきただけなんですけどね。
それよりも気になったのが、近鉄オリックスの合併反対の署名活動を国際展示場前でしていた人のことです。
私としては、署名で合併回避に0.00001歩でも近づくならしたいんですけれども(←なら早く選手会のやつ署名せんかい)、ただ込みこみの電車の中でかばんを座席に置いて、署名用の紙を折り始めるのを見てしまっては、さすがに署名する気になれませんでした。
そのような下準備は家でしておきましょう。また、人の同意を求めてほしい行動をとるときには、そういうちょっとしたことに気を配ってほしいものです。内容が如何に正しかろうとも、安易な行動で署名をやめてしまう私のような人もいるのですから・・・