今週末のスト回避へ

とりあえず今週末のストライキは回避されました。いい機会ですので、明日(夜勤明け)千葉マリンに行ってみたいと思います。
まあ、最初の一報を聞いたときには、選手会もだいぶ譲歩したなあと正直思いましたが、一応古田選手会長が、会見終了後に相手と握手しなかった映像を見てほっと一安心。
これからバファローズ存続ではなく、新規参入障壁をほぼなくすことで12球団を維持を図るという方向に向かっていくと思います。こういうのが妥協案というものなので、バファローズファンには大変申し訳ないのだが、そういう意味ではバファローズの意志をきちんと受け継ぐチームというものはなくなってしまうでしょう。
ただ選手会として、少なくとも口約束レベルで、障壁を撤廃した際に即座に新規参入してもらえる企業の用意をしていてほしい。ちょっと望みすぎかもしれないが、再来年からでなく、来年も少なくとも12球団で運営するためにはここまで話を進めておかないと厳しいかもしれない。
今日の交渉で一番有益だったのは、これ以上の球団削減を今年は行わないことを、会見の席で明言させたことです。まだまだ道のりは遠いですが、一歩ずついい方向へと着実に進んでくれることを望みます。