いたストスペシャル

とりあえず全トーナメントをクリアし、ボーナスで全キャラの職業が選べるようになってうれしいやらがっかりするやら(やることがなくなってしまいました)。
とりあえず、スフィアバトルで一番の強敵だったのがユウナ(X)。「ビサイド・キーリカ」で2戦連続で同じような負け方をしたときは(戦略に問題があったともいえますが・・・)思わずコントローラーを投げたくなってしまいました(笑)。

んで、スフィアバトルの感想ですが、狭いマップではやめた方がいいですね。目標金額を上げればいいのかもしれませんが、かなりの確率で半周でサラリーをもらえる『商人』が強力すぎます。
また、マップによって職業による有利不利が結構出るんで、対人戦時には気をつけたほうがいいかもしれません。
あと、個人の戦略にもよるでしょうが、若干『僧侶』が強いかな。ポーションやハイポーションが低レベルの条件でゲットできるのはなかなか強力だと思います。
全体としては、(通常プレイのモードでもそうですが)相手キャラをランダムに選ぶ機能はついてないのかなあ? それがついてれば、まだしもカードリストやスフィアリストを黙々と埋めるという作業のやる気がわくのですが。