巨人「ブランド」失墜のわけ

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200505/bt2005051003.html(サンスポ)

「(オリックス戦に関して)話題性もなく、東京になじみがないのは辛い」(清武読売球団代表)

野球人気が「凋落」しているというのは、「とりあえず昔からの習慣で」とか「上原とか高橋とかしか知らないけれどなんとなく」とかいう理由で巨人戦を見る人が少なくなったからだと愚考する。
各地方に球団が誕生した今、わざわざ巨人戦をテレビで見ずとも、地元のホークス、ファイターズ、イーグルス戦などを見に行けばいいのだから。
巨人戦の視聴率が低下し続ける原因は、上の球団代表の発言にも見られるように、「『巨人』というブランドがいつまでも『不滅』である」という幻想にとらわれているせいなのかもしれない。