野球観戦記簡易版

5月12日に神宮球場で行われたファイターズ対スワローズ戦の観戦記です。

日|000 000 000|0
ヤ|000 201 00×|3

日 ●金村、MICHEAL―實松、中嶋
ヤ ○河端、山部、H吉川、H石井、S五十嵐―古田
本塁打 ラミレス10号2ラン、土橋2号ソロ

ファイターズはエース金村、スワローズはなんとプロ入り初先発の河端の両先発となったこの試合、残念ながらファイターズは完封負けを喫してしまいました。
最初の見所は2回表、セギノールと稲葉の連続ヒットの後、坪井と金子が凡退し二死二三塁となった場面でなんと打者は8番實松一成。濃いファイターズファンならここで半ばあきらめを感じる*1人が多いのですが(笑)、ここでスワローズバッテリーがとった選択はなんと
敬遠
いや、確かに次の打者は金村ですから当然といえば当然の選択なんですが、思わず吹きだしてしまいました(笑)。この後の満塁のチャンスも残念ながら金村が凡退し0点に終わりました。
この後、4回裏にラミレスの2ラン、6回裏に土橋のソロが出るんですけれど、とりあえずこれということはないので省略。
次のファイターズの見せ場は7回表、四球とヒットで二死一二塁のチャンスにファイターズの『ミスターお立ち台』こと代打島田一輝。この時点でマウンドには、3番手の前日同点に追いつかれる原因となった吉川がいたんですが、ここで若松監督のコールは『ピッチャー 石井弘寿』この早めの継投はずばりと当たり、残念ながらファイターズが得点することはできませんでした。
個人的にはここで替えてしまうと、吉川が前日の汚名返上できないのでは?とも感じてしまったのですが、ここまできれいに抑えられると何もいえなくなってしまいます。この継投は試合の勝敗を左右する一番のポイントであったことは確かですからね。


試合全体として、まず5回に雨が強くなってきたときに中断してもよかったのでは? 球場で見てる方としては、あの環境は相当に厳しかったです*2
あと、ファイターズ打線淡白すぎ。確かに、古田さんはこれといって特徴のない投手*3をうまくリードするとはいえ、先発河端からはもう少し打つことができたとは思います。


スコアテーブルや個人の寸評などを書いたものをサイトの方に後々アップすると思います・・・できるだけ早めにやりたいとは思うのですが・・・。

*1:濃いファイターズファンでない方のために説明すると、この打者は昨年、一昨年と打率2割未満、三振率5割強という打撃成績になっております(泣)

*2:雨具はともかく、タオルや防寒着まで忘れていた人のセリフじゃないかもしれませんが

*3:こっそりコントロールがよかったりすることが多いんですが