病み上がりの人を見世物にするなー

長嶋監督のことを正直私は嫌いなのですが、それでもこれだけの人気・カリスマを持つ人が元気な(?)姿を見せるということは野球界の盛り上げには最低限つながるので、復帰それ自体は喜ばしいです。
ただ、いろいろな映像を見せられて確信したことは、
「長嶋さんを北京五輪の日本代表監督にしてはならない」
ということです。
今回の件を逆に言うと1年以上もの間、野球場に足を運ぶことすら不可能だった人なんですよ、長嶋さんは。そんな病み上がり(しかも脳梗塞という大変重い病気)から復帰した人をたった2年半で最前線に復帰させるなんて事は、人殺しに加担する行為も同然なのではないでしょうか*1

*1:監督への復帰報道が夕刊フジあたりからいずれ絶対出ると思うので、今のうちに主張