乗客に日本人はいませんでした・・・

やっぱこのフレーズは秀逸だと思ってしまいます。どっちかってえと、今でもこの表現を使うマスコミの方に閉口。以下の話題とはあまり関係ない書き出しですが(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050803-00000006-yom-sociYahoo! 読売)
うっ、こういう人為的ミスって人事じゃないんだよなあ。
実際に作業に伴う警報の発報ていうのはよくある話なので、それを無視するまでは間違いではないんですよ。いちいち細かく確認していたら仕事にならないですし。
どちらにしても二重系の両方で作業を行う場合は、片方ずつやるのは基本中の基本。そういう指示を出していなかったところが「人為的ミス」なんですよね。

機器が2台同時に故障した場合の対策が不十分だったことについて、「こういうことが起こるとは思っていなかった」と語った。

まあ、片方を作業している最中にもう片方がダウンしたら助からないんですけど、そこまで考えていたら作業なんて行えないですから。
よく見たらこんなこと書いてあんのかよ(笑)。では、「分かりました、二重化では不安なので三重化にしましょう」「では3つともが同時に故障したらどうするんですか?」となりそうでげんなり。
朝のワイドショーを見た限りでは、対策は不十分ではなかったように思えたがどうなんだろうか。
両系にCVCF無停電電源装置)つけて、さらにディーゼルも両系用意してあるってことは、「CVCFの動作している間にディーゼル回して燃料切れるまでに復旧する」以外の対策はないと思うのだが。さらに、もし低電圧拾ってディーゼル自動起動する回路があれば、真に復旧操作しかなくなるんだけどなぁ。
そんな場に自分がいてその通り対応できるかどうかというのは、また別の問題ですが。