帰還

お出かけしている間に、衆議院の解散やらディスカバリーの帰還やらファイターズに関する悲しい話とかあったりするという激動の(笑)旅行でした。
ついでに旅行帰りなどに読んだ本の紹介。

復活の地 1 (ハヤカワ文庫 JA)

復活の地 1 (ハヤカワ文庫 JA)

復活の地 2 (ハヤカワ文庫 JA)

復活の地 2 (ハヤカワ文庫 JA)

復活の地〈3〉 (ハヤカワ文庫JA)

復活の地〈3〉 (ハヤカワ文庫JA)

小川一水の本を読んで思うのは「ハヤカワ文庫」と「朝日ソノラマ文庫」で、小説を書き分けているということ。ソノラマでは「萌え」を前面に押し出しているように思えるのに対し、「ハヤカワ」では「SF」を前面に押し出している。*1
正直今作よりも「第六大陸」の方がよかったですが、まあそれなりに楽しめるかと。
第六大陸」と同じく唐突に時間が飛ぶ部分があるので斜め読みすると危険なことになりますが(笑)。

*1:出版社の事情や読者層の違いなどによるものなのだが、作者の書きたいものという主張はどこまで通るのだろうか?