比較対象は同条件でないと意味がない

昨日は稲葉さん二発にダルビッシュ久しぶりの勝利といい試合でした。相変わらず金子さんにヒットが出ませんが・・・


というわけで(?)職場の上司の話。
自分が強烈な野球ヲタであるため、聞きかじりの人の意見の粗が分かってしまうという部分もあるのですが、「今年のダルビッシュ」と「今年の松坂大輔」を比較して、「松坂の方が全然上」という結論を出すのには全く意味がないと思いません?
「今年のダルビッシュ」と「1年目の松坂大輔」を比較して、「松坂の方が全然上」という結論を出される分には全く異論がない(笑)のですが。
球界のエースといえる松坂と同レベルで評価されているダルビッシュはすばらしい・・・と捉える方が精神衛生上良いのですがね。
(追記)
6月頃の話になりますが、この人はロッテの躍進の原因について「外国人ががんばってるよな」とのたもうておりました。ねえ、新外国人って誰? 誰? ああ、パスクチのことですね。残念ながらこの頃は2軍でしたが何か?
思わず上司ということを忘れて即座につっこんでしまいましたが(笑)。
知らなきゃ知らないで全然恥ずかしくないのになぁ。