引退・戦力外通告 〜その3(芝草&外野手編)〜

芝草さんにもやはり戦力外通告がされましたか・・・

芝草宇宙(29)

今年の起用法からいって予想通りの戦力外通告ですかね・・・ MICHEALの活躍が大きくて、中継ぎ右腕の軸がそろったせいでもありますね。ファイターズを戦力外にはなりましたが、どうやら1球団が食指を伸ばしているような噂もあり期待したいところです。そこがGやTではありません*1ように。

石本努(37)

引退とはちょっと意外でした石本さん。とはいえ、今までの選手生活で怪我も多く、肩も手術したりしているところから早めの引退も理解できます。きっと2軍で工藤や紺田に走塁の業を教えてくれていると思うので、来年はその2人に期待。

島田一輝(39)

隠れ強肩の一輝さん。代打の切り札一輝さん。ミスターお立ち台、一輝さん。引退とは少し残念ですが、森本が一人立ちし小谷野も成長してきたので後継者の心配はありません。とにかく、お疲れ様でした。

上田佳範(44)

数少ない長野県出身の野球選手であり、甲子園の準優勝投手の上田さんも戦力外。「しじゅうし」としては残念ですけれども、まだまだ老け込む年ではないと思います。きっと新天地で元気な姿を見せてくれると信じています。

西浦克拓(66)

「落合を引退に追い込んだ男」西浦も戦力外。ここ数年、年をおうごとに印象が薄くなってきたので戦力外も仕方のないところか。トライアウトやテストで自慢の強打を見せれば、右のパワーヒッターは貴重なので獲ってくれるところがあるかもしれません。せめて、サードも守れたら*2また違うと思うのですが。

*1:Tは戦力的に必要なし、Gはさらにとるくらいだったら伊達さんや中村さん使ってあげてよ・・・

*2:1軍半より落ちてしまったらポジション固定なんて考えをしている場合じゃないでしょう