巨人をダメにした野球界。

いや、わたしはそんなことかけらも思っちゃおりませんがね(笑)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2330344/detaillivedoor NEWS PJ池野徹)

ツッコミどころ満載(爆)。まず、タイトルに「。」はないだろうw 娘。じゃあるまいしww
まあ、全部につっこむと超長文になってしまうのでw、私の言いたいことだけ言います。


まあ、結論の「巨人の衰退の原因はなにか。ドラフト制度である。」というのは、ある意味間違ってないと思いますけどね。
2年前のイースタン観戦で感じたことなんですが、当時のジャイアンツの場合、チームのムードメーカーの役割を移籍1年目のカツノリが担ってたんですよね。もちろん、カツノリの個人的特性や捕手というポジションをこなす面も大いに影響しています。ですが、さすがに投手のピンチに一番に駆けつけるのがカツノリ(一塁守備)、ベンチで一番大きな声が出ているのもカツノリという状況は、さすがにどうかと。そのようなベテランに対して、「これは負けるわけにはいかない」と対抗する若手選手がいなかったことに失望してしまいました*1
ドラフトの逆指名で有力選手を獲得し、さらにはFAで有力選手を獲得してきたことが、2軍選手のモチベーションの低下を生んでしまっていたということは言うまでもないでしょう。*2


あと、最後の文にある、生え抜きの超スーパースターの導入って何じゃらホイw

*1:2年前の話なんで今では改善されているのかもしれませんが

*2:どうして年齢的にはベテランの川中や堀田がいまだに「若手のレッテル」を張られているのでしょうか?