ジャイアンツ―ファイターズ 〜イースタンリーグ〜(袖ヶ浦)

やはり住まいに最も近い袖ヶ浦での開催ならば、行かないわけにはいきませんね(笑)。
天候も連日の猛暑から解放され、観戦しやすい環境に恵まれました。
ただ、ちょっと球場の準備がちょっと・・・
タダで用意してもらっているのにあまりけちをつけたくはないのですが、メンバー表とか配るのであればせめてシーズン中に移籍・入団した選手くらい反映した資料を用意してほしかったかと。
これで今期6勝7敗と再び負け越してしまいました。
以下はスコアテーブルなどです。

G |000 300 011 |5
F |000 200 000 |2

G  ○深田、H栂野、H東野、S真田―星
F  ●建山、山本、金森―今成
審判 PL鈴木 1B橋本 2B山崎 3B工藤

川崎ジャイアンツ
          打得安点 1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(8)7隠善智也  5020 右飛  中安  遊ゴ    空振二安
(4)5寺内崇幸  4231 右安    中安左飛    四球右安
(9) 小関竜也  3110 四球    右安  三飛  四球三ゴ
(3) 三浦貴   4113 右飛    右本  一飛  四球空振
(D) 斉藤宜之  4001   一ゴ  左飛  二ゴ  遊ゴ
 RD 山本光将  0000
(7) 梅田浩   3010   空振  左安    二飛
 8  松本哲也  0000               四球
(6) 円谷英俊  4000   捕邪  三振    空振中飛
(2) 星孝典   4110     二ゴ三ゴ    二安  二失
(5) 芦沢明   3000     左飛  一邪  遊ゴ
 4  十川孝富  0000                 投犠

         投球回 打者 投球数 安 本 振 四 失 責
 ○ 深田拓也  5   22  87 7 0 6 1 2 0
 H 栂野雅史  2    6  30 0 0 2 0 0 0
 H 東野峻   1    4  20 1 0 3 0 0 0
 S 真田裕貴  1    3  13 1 0 1 0 0 0

鎌ヶ谷ファイターズ
          打得安点 1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(4) 高口隆行  4020 中安  中飛  中安  左飛
(3) 駒居鉄平  3000 中飛  空振  一犠    空振
(D) グリーン  3000 三振  三振  空振
 HD 小山桂司  1010               左安
(7) 金子洋平  4010 左安    遊ゴ左飛    空振
(5) 尾崎匡哉  4110 遊飛    中安  空振  空振
(8) 市川卓   4120   右安  二失  中飛    右安
(9) 鵜久森淳志 4011   投ゴ  左安失 空振    空振
(2) 今成亮太  3000   四球  空振    中飛  二併
(6) 今浪隆博  3010   三振  左安    三ゴ

         投球回 打者 投球数 安 本 振 四 失 責
 ● 建山義紀  7   27 113 7 1 3 1 3 3
   山本一徳    1/3  3  21 0 0 1 2 1 1
   金森敬之  1 2/3 10  32 2 0 1 2 1 0

盗塁  梅田 (4回 打者星)
盗塁死 寺内 (1回 打者小関)
    市川 (2回 打者今浪)
盗塁死 鵜久森(4回 打者今浪)
牽制死 隠善 (3回 打者寺内)
暴投  深田 (5回 打者グリーン)
失策  寺内 (4回 打者市川)
    梅田 (4回 打者鵜久森)
    高口 (9回 打者星)
残塁  G8、F6

得点経過
4回表 無死一二塁から、三浦がライトポール際にスリーランホームラン
4回裏 一死一二塁から、鵜久森のレフト前へのタイムリーヒットで一人生還。
    レフト梅田が後ろにそらし、送球ももたついている間に一塁走者市川も生還。
8回表 一死満塁から、斉藤のショートゴロの間に三塁走者生還
9回表 一死一三塁から、寺内がライト前にタイムリーヒット

選手寸評

建山義紀
7回を投げ失点は三浦の3ランによる3点のみと先発としては合格点。リリーフの時に突然打たれだすのを見慣れているせいなのかも知れませんが、4回以外は安心してみていられるピッチングでした。あまり結果が残せていないみたいなので、クライマックスシリーズに間に合うかどうかというところでしょうか。
高口隆行
凡退した2打席でもともにいい当たりを放ち、つながりの悪かった打撃陣の中で市川と2人気を吐きました。ですが、守備機会の多いポジションなんである程度は仕方ないのですが、9回のエラーは少し残念でした。
市川卓
スタメンセンターと聞いてびっくりしましたが、特に高度な技術を要求される守備機会もなく無難にこなしていました。打つ方でも2安打と活躍。
鵜久森篤志
市川がいい成績を残しているだけにがんばってほしいところなんですが・・・ 守備での動きの緩慢さ、打撃も低めの球をゴルフスイング張りに空振りする様は1年目から全く変わっていない。川島が負傷、佐藤がプレ五輪に派遣と2軍の外野の層が薄い現状ではあるが、これなら小山を代わりに使って2週間くらい休養(合宿?)した方が本人のためにもいいかも。
深田拓也
立ち上がりに制球で苦しむがファイターズの拙攻もあって無失点で切り抜ける。4回にエラーがらみで2点を失うも5回を投げきり勝利投手に。ただ、一軍で活躍するにはもう少し全体的なレベルアップが必要なように感じた。
栂野雅史
2イニングを6人でぴしゃり。この日投げた投手の中では断トツに出来がよかった。
梅田浩
4回鵜久森のあたりを後ろにそらして2点を失ったかと思えば、その後今浪のあたりを本当に見事なレーザービームで二塁走者鵜久森を刺して汚名返上。鵜久森のあたりのときにも同じことを狙っていたんでしょうが、さすがにエラーの走者が出てすぐの時に後ろに大きくそらしてしまったのは反省材料。