無双OROCHI forXbox360

無双OROCHI - Xbox360

無双OROCHI - Xbox360



真・三國無双5の肩慣らしとして買った作品。
事実上のファンディスクの割にはゲームとしてもなかなかでした。
さすがに戦国まで混じってしまうと、キャラ数が多すぎますね。全79キャラというのは一周するだけでも一苦労です。
個人的な不満点は、全体的に防御力が薄いところでしょうか。難易度が高くなれば、「技」タイプの武将でないと雑魚の断続的な攻撃に何もできずやられてしまうこともあり、実際に食らってしまうとかなり萎えます。これに伴い、初期に難易度を「普通」以上にすると、キャラの攻撃力も低いので本当に何もできずただ斬り殺されることもあり、初心者にとってはストレスにしかならないのではないでしょうか。逆に難易度を「易しい」にすると、相手が呂布とか遠呂智とかでないと体力がそもそもほとんど減らない*1という状態になり、若干爽快感に欠ける場面もあります。
不満点を主に述べましたが、タダ何も考えずに遊ぶにはいいゲームだと思います。
キャラアイテムや4武器などをコンプリート*2しようとすると結構大変な作業になるのではありますが。

*1:キャラが成長してしまうので、成長しないままきた場合の解決策をゲーム的に配置しなければならないという配慮なんでしょうが

*2:すんません、私のことですw