Puzzle Quest: Challenge of the Warlords™

Puzzle QuestXbox LIVE アーケード
THE パズルクエスト〜アガリアの騎士〜D3PUBLISHER
PSP版、DS版がすでに発売中ではありますが、私がプレイしたのはもちろんXbox360版です。こっちの方が1200ゲイツ(約1800円)とSIMPLEシリーズよりお得なのでお勧めですよww


ゲームの方は「RPG と パズルが融合した、新感覚の対戦型パズルゲームです。」の謳い文句が示すとおりの内容ですね。
単純にパズルだけやりこむには若干運の要素が強く、RPGだけやりこむにはストーリーも一本道で確かに物足りないのですが、両者の属性を兼ね備えているおかげか不思議とクリアするまで飽きはきませんでした。まあ、私が「ソードワールドSFC(2)」のような単純ミッションクリア型のRPGが好きなせいはあるかと思いますが。
難点は、キャラを育てた状態でランクマッチが行われるので、対戦で勝ちづらいという点でしょうかね。一人で遊ぶゲームだと割り切ってしまう方がいいかもしれません。
値段分は十分楽しませてもらいました。