フロントミッション 2089 ボーダー・オブ・マッドネス

出張先での暇つぶしにドラクエVをと思っていたら、発売日を勘違いしていたため買うことができず、代替品として無理やり選んだソフト。まあそれなりには楽しめました。


システム的には、私の遊んだことのある「ファースト*1」とほとんど違いがなく、ブランクのある私でもすんなりと理解できました。闘技場があることで(時間さえかければ)無限にお金を稼ぐことができるので、難易度も抑えられ初心者向け。ただ、ほとんどのミッション敗北条件に「主人公機の撃墜」が項目として入っているのですが、ストーリー上の必然性が感じられないので疑問。「味方機の全機撃墜」でいいじゃんと思ってしまいます。
ストーリーは、何かの作品のプレストーリー的役割にしか思えず*2、単品としてははっきり言って内容がありません。『知りすぎた傭兵は殺す』というのは、一周回って新しくなったりしているのでしょうか? ただ個人的に評価できるストーリー部分は、「ぎりぎりで救出したフェイスレスが結局数年後に死ぬ」というところで、安易に行動可能になって補給車のドライバーになったりしないのはいいかなと思いました。

*1:SFC版

*2:ラスボスがいないし