フロントミッション 2089 ボーダー・オブ・マッドネス
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2008/05/29
- メディア: Video Game
- 購入: 1人 クリック: 39回
- この商品を含むブログ (41件) を見る
システム的には、私の遊んだことのある「ファースト*1」とほとんど違いがなく、ブランクのある私でもすんなりと理解できました。闘技場があることで(時間さえかければ)無限にお金を稼ぐことができるので、難易度も抑えられ初心者向け。ただ、ほとんどのミッション敗北条件に「主人公機の撃墜」が項目として入っているのですが、ストーリー上の必然性が感じられないので疑問。「味方機の全機撃墜」でいいじゃんと思ってしまいます。
ストーリーは、何かの作品のプレストーリー的役割にしか思えず*2、単品としてははっきり言って内容がありません。『知りすぎた傭兵は殺す』というのは、一周回って新しくなったりしているのでしょうか? ただ個人的に評価できるストーリー部分は、「ぎりぎりで救出したフェイスレスが結局数年後に死ぬ」というところで、安易に行動可能になって補給車のドライバーになったりしないのはいいかなと思いました。