原発でないなら・・・

http://www.asahi.com/national/update/0817/019.html(朝日)
(すぐ移動しちゃうのかな?)
まあ、結論から先に言っちゃうと、原発でもなく人死にも出なければ、周囲住民には何も知らされなかったであろうことが推測されますね。時期があまりにもあまりだったから、2日遅れでわざわざ公表したわけで(邪推?)。
公表しない姿勢がどうという問題は実は難しくて、無駄に不安をあおるよりは黙っとこうという考え方も理解できなくはありません。ただ、公表しないことがばれて、関電のような事態になった際に、大きくたたかれてしまうという問題点もあります。
まあ、正直かかわってさえいなければたいした勉強をしない分野ではあるので、原発の事故速報みたいに、「これこれにより」緊急停止しました。なお、この事故による放射能漏れなどはありません。というのを見るたびに当たり前じゃんといえる様なことも多いわけで。
例:http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=040817200614X979&genre=soc時事通信
ほんとは基礎知識として勉強した方がいいのだろうけど、そんなことやっても浸透しないのは明らかだしなあ。こんなこと言ってる私の知識も、正直怪しいですけどね。

んで、上とは関係ない一言。
「『タービン建屋』を見ない発電所見学は、(基本的に)見るところが少ないですよ〜」
中操でボタン押してるとこと、海しか見れないんだと景色がちょっち乏しいよなぁ。