映画評論家?

いや、別に「われはロボット」じゃなかった「アイ,ロボット」見たわけじゃないのにこういうのもなんですが、あまりに気になったのでちょっと一言。(ちなみに「われはロボット」の方は読んではいますが7年くらい前なので記憶なし)

科学を過信した人類と、反乱を起こしたロボット群の対立。設定自体は描かれ尽くした近未来SFなのだが、とんだみっけもんだった。笑っちゃうほど過去のSF映画の名演出を拝借しまくっているにもかかわらず、物語のカギを握るロボット、サニーの存在がオリジナリティー抜群で「見たことのないロボット映画」として楽しませてくれる。(後略)
日刊スポーツ 梅田恵子

いや、最初この序文読んだとき、アシモフ馬鹿にしてるのかと思いましたよ。
確かに、今回の映画で原作がどういう扱いをされているかを私は知りませんが、さすがに原作を明かしてないって事はないでしょう。
というか、そのジャンルを開拓した人に対して、「設定自体は描かれ尽くした・・・」とか書いちゃうのはさすがに不勉強なのでは?
やっぱりこの人がアシモフのことを知らないとしか思えない文章です・・・


たしかに、本に全然興味ない人は知らなくても仕方がありませんが、本にちょっとでも興味ある人なら名前くらいは知っている作家だと思うんだけどなあ。まあコラムだけに、わざとそういう薀蓄を語らないことで、共感を得るような書き方をしているだけかもしれませんが。