日本人はやっぱり常識がない・・・と言われるのも仕方がないところか

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050501/20050501i401-yol.html(gooニュース)
読売新聞の記事らしいのですが、そっちに直接リンク張りたくない(笑)ので間接的に。

【科学常識チェック、〇か×か】(国際比較の共通質問から)
 〈1〉地球の中心部は非常に高温
 〈2〉すべての放射能は人工的に作られた
 〈3〉我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
 〈4〉赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子
 〈5〉レーザーは音波を集中することで得られる
 〈6〉電子の大きさは原子よりも小さい
 〈7〉抗生物質バクテリア同様ウイルスも殺す
 〈8〉大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう
 〈9〉現在の人類は、原始的な動物種から進化した
 〈10〉ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた
 〈11〉放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全

うぅ、2問も間違ってしまったorz. ちなみに間違ったのは4と7。4については完全など忘れであるが、7は勘違いと言うか抗生物質の定義はよく知りません(笑)。


まあ、常識といえば常識な問題ばかりだが、どれも微妙に日本語がおかしいような気がする。と思ったら、原典が英語版にあったみたいですね。これで変な日本語もある意味納得かも(笑)。
偶然昨日も記事にしたが、特に2番の「放射能」は気になる。別のブログなどを見て回ると原語はどうやら『(all) radioactivities』みたい。しかもネット辞書で調べると見事に『U(uncountable)』の文字もついてるんでやっぱ、辞書の機能が足りないんだな(笑)。おそらく一番近い訳は「放射性物質」なんでしょうけどね(あってるかどうかわかりませんが)。ただ、これの正答率は本当に54%もあるのだろうかなあという疑問もあります。実情はもっと低いような気がしないでもないんで・・・ってちょっとテレビのダメクイズ番組*1に私が毒されすぎなのかも知れません(苦笑)。
ところで意地悪な話だが、アメリカでも8,9は答え一緒なんだろうか? 宗教問題とかになっちゃうんであまり深くつっこむ気はありませんが。
あと、日本語版に訳される時になくなった(と思われる)ものを超訳してみます。

  • 〈12〉宇宙は大爆発によって始まった。(ビッグバン説?)
  • 〈13〉タバコは肺がんの原因となる
  • 〈14〉光と音、どっちが速い?
  • 〈15〉地球は1年間かけて太陽の周りを回っている*2

12はちょっと微妙かもしれないけれど*3、他は入れてもよかったんじゃないのかなぁ。特に14は個人的には設問に入れてほしいですね。

答え
〈1〉○〈2〉×〈3〉○〈4〉○〈5〉×〈6〉○〈7〉×〈8〉○〈9〉○〈10〉×〈11〉×〈12〉○〈13〉○〈14〉光〈15〉○

*1:例えば、芸能人しか出演していないやつなど

*2:番号は元のやつではなく、私が分かりやすく適当につけたものです

*3:未だに議論されているんですよね?