ファイターズファンに100の質問

暇だからといっちゃあなんですが、なんとなくやってみようかと(笑)。選手名は敬称略させて頂きます。
なお、素材の提供はこちら(http://ssss.jp/~20thcentury/q100index.html)になります。

名前(ハンドルネーム)、性別を教えてください
しじゅうし、男
誕生日(月日のみ)教えてください。よろしければ同い年のプロ野球選手を教えてください
10月20日、同い年は小田智之飯山裕志稲田直人
あなたの出身地はどこですか?
九州の動物の名前がつく県
現在住んでいる地域を教えてください。
千葉県
投打を教えてください。(右投げ左打ちなど)
右投げ右打ち
現在の職業は?
会社員(当直員)
家族構成は?
両親、妹
ファイターズファン歴は何年ですか?
もう20年近くになってしまいますね(笑)
ファイターズファンになる前、どこかのファンでしたか?(リーグ問わず)
年齢とファン暦から考えると、そんな球団があるほうがおかしいです(笑)
ファイターズを好きになった理由は何ですか?
最初に買って貰った野球帽のせい
ファイターズ戦を球場で観たことがありますか?
いっぱいw
あるとしたら年何回くらいですか?
去年は14回も見てますねぇ
ファイターズファンクラブに入会していますか?入会しているならいつからですか?
今年は入会していませんが、鎌ヶ谷の年間パスは持ってます
プロ野球初観戦はいつですか?
小学校低学年だと思います。
あなたの周りにファイターズファンは5人以上いますか?
残念ながら。今までリアルで会った人でやっと3人です。
ファイターズのファンをもっと増やす為にはどうしたら良いと思いますか?
札幌でひたすらファンサービスにいそしんでください。
ファイターズの北海道移転をどう思いましたか?
試合が見づらくなるのはつらかったが、野球界全体を考えるとどこかの球団が札幌に移転するべきだと思っていました。
今までで一番印象に残った試合は何ですか?
観戦した試合のみで答えさせていただきます。
いい意味で印象に残った試合は、去年のオープン戦(3/17)の馬鹿試合
悪い意味で印象に残った試合は今年の5月20日の巨人戦。
一番好きな現役選手は?
金子誠
その選手の魅力は何ですか?
自分が見に行った試合での打撃成績がめちゃくちゃいいから(笑)
ミスターファイターズといえば?
今ならガッツ
ファイターズのエースといえば?
今なら金村曉
ファイターズのイケメンといえば?
個人的好み(笑)では、ガッツ(小笠原道大)かなぁ
ファイターズのお笑い担当といえば?
SHINJOといいたいところですが、こっそりひちょりではないかと*1
ファイターズの代打の切り札といえば?
やっぱり島田一輝ではないでしょうか
あなたが注目する若手選手は?
稲田直人・・・といってもマイナーかw、有名どころでは須永英輝も挙げておきます。
解説者でもやっていけそうな選手は?
奈良原浩
次の監督になって欲しい人は?(他球団出身者含む)
若松現ヤクルト監督。やっぱり北海道出身ですからねぇ。
では20年後監督になってほしい人は?
田中幸雄(野手の方w)ですかね、やっぱり
メジャーでもやっていけそうなファイターズの選手は?
MICHEAL・・・というのは冗談で(笑)、今年は悪いですが去年とおととしを見ると建山ですかね。
OBを1人だけカムバックさせるとしたら?
OBねえ。二軍ファンなんで、OBを復活させるくらいだったら、ファームの選手を使いたいですねぇ。まあ、強いて言うなら尾崎行雄投手でしょうか。
FA、又は移籍して欲しくない選手は?
木元邦之小田智之
その選手がFAor移籍して嫌いな球団に行ってしまったらどうしますか?
それはそれで仕方がないかと(笑)
優勝時のバッテリーは誰がいいですか?
横山―高橋信二というのが現実的でしょうが、ダルビッシュ―實松というのも見てみたいかも(笑)
他球団の選手でファイターズに来て欲しい選手は?
二軍ファンなんで(以下略)。
来て欲しくない、若しくは嫌いな選手は?(イニシャルでもOK)
番長とか言われて調子に乗ってるヤツですよ、ヤツ(笑)
移籍した選手で戻ってきて欲しい選手はいる?
現時点での戦力を補うと考えるなら、木村拓也でしょう。これで1軍登録する投手を一人増やせるんで。
ファイターズに来てくれてありがとう!っていう移籍選手は?
SHINJOですかね、やっぱり。
9回裏ツーアウト満塁でファイターズ大ピンチ!一番怖い他球団のバッターは?
石井義人・・・冗談です(笑)。和田一浩ですかねぇ。
他球団のピッチャーでファイターズ戦に先発して欲しくないのは?
杉内俊哉
ファイターズ歴代最強助っ人といえば?
ソレイタ、ブリューワ、グロス
ではその逆は?
考えたくもありませんな(笑)
野球選手以外で好きなスポーツ選手は?
中田英寿。中村なんかよりはよっぽど好感持てる。
好きなスポーツキャスターは?
特にいません。
好きな野球解説者は?
これも特にいませんが、パリーグをほとんど勉強していない解説者が多すぎます・・・
よく見るスポーツニュースは?
すぽると
メジャーリーグに興味はありますか?
それなりには
メジャーに行った日本人選手の中でファイターズに来て欲しいのは?
現時点での純粋な戦力強化なら石井一久ですね。
有名人のファイターズファンといえば?
伊集院光、松村(みずしな孝之のアシスタント)って後者は有名人か(笑)?
来年以降ファイターズ開幕戦の始球式に来てほしい有名人は誰ですか?
紺野あさ美(欲望優先)
「ファンサービスで○○選手が1日○○になりました」。○○を埋めてください。
「ファンサービスでナイト選手が1日郵便局長になりました」
次の投手がすぐに送られてきます・・・(自虐ネタ)
自分の中で一番だと思う投手をパート別に挙げてください。
現時点でってことで
先発  金村曉
中継ぎ MICHEAL
抑え  横山道哉
自分の中で一番だと思う内野手をポジション別に挙げてください。
キャッチャー 高橋信二
ファースト  小田智之
セカンド   木元邦之
サード    小笠原道大
ショート   金子誠
自分の中で一番だと思う外野手をポジション別に挙げてください。
レフト  田中幸雄
センター SHINJO
ライト  稲葉篤紀
DH   F・セギノール
自分の中で一番だと思う監督を挙げてください。
記憶にある歴代監督の中では、ヒルマンが一番ましかな(笑)
横浜、オリックスに続き、ファイターズも2軍が球団名を変更したとします。その名称は?
鎌ヶ谷ファイターズ・・・じゃダメ?
ヒルマン監督と2人きりになってしまいました。あなたが最初に発する言葉は?(できれば英語で)
英語はやめて(笑)、『あなたはどの若手選手に一番期待していますか?』
オリンピック代表にファイターズから3人選ばれることになりました。誰が選ばれてほしいですか?
小笠原道大高橋信二建山義紀
他球団とのバランスもありますが、前回のメンバーにはサイドスローの投手すらいなかったと思うので。
1日だけ選手と遊べるとしたら誰と何をしたいですか?
ひちょりと、ひちょりの実家で焼肉(笑)
今からでも遅くない永久欠番にすべき背番号と理由を述べてください。
実績を考えると張本なんですけどね、これは本人が嫌がるだろうからなあ。(これだからジャイアンツ至高主義は  ケッ)
大好きなファイターズにドラフトで指名されました。あなたの契約金はいくら?
0円
その理由は?
そんな価値あるわけないw
あなたが守ってみたいポジションと理由を教えてください
やっぱライトかなあ、それなりの守備経験あるしって、プロと草野球じゃもっとも意味合いが違うポジションじゃん(笑)。じゃあ、レフト。
自分に背番号を付けるなら何番?(選手&スタッフ)
44と言いたいですけどね。044でスタッフかな。
リーグ再編!ファイターズが所属することになったリーグの他の5球団はドコ?
東北楽天千葉ロッテ、横浜、ヤクルト、西武
相手リーグを考えると、必死で応援したくなるから
今のファイターズ、監督になったらどのポジションを補強したい?
先発投手でしょう・・・さすがに
その理由は?
現時点で不足しているから。外国人が全部こけても最低限補える状況を作りたい。
監督になったら誰のどの部分を一番に鍛えたい?
紺田敏正工藤隆人のバッティング。二人のうち一人しかレギュラーになれない縛りをつける勢いで(笑)
もしあなたかファイターズのオーナーになったら何をする?
仕事のない日はいつも試合を見に行く(笑)
応援歌は何曲くらい覚えてますか?
完全に歌えるのは0ですねえ。
誰の応援歌が一番好きですか?
ひちょりですかね。
ファイターズのライバル球団はどのチームだと思いますか?
やっぱり千葉ロッテマリーンズでしょう。
その理由は?
昔から実力均衡してたって言うのはあるんでしょうが、札幌に移転してやっとファンの数も増えてライバルと公言できるようになりました(笑)
日本シリーズ。ファイターズVSどこの球団が1番盛り上がると思いますか?
阪神なんだろうなあ・・・きっと
一番嫌いな球団は?(セリーグ含む)
昔読売、今阪神
その理由は?
まあ、読売は今でも好きじゃないんですけどね。嫌いな理由としては、
1.ファンの質が悪い
球場に火をつけたドラゴンズファンとかもいますが、個人的には一昨年にあったメガホンでの守備妨害は野球を応援する人として最低の行為。
2.選手の危機意識がない
まあ、偶然取り上げられただけという可能性もありますが、去年の騒動に対して結果的には阪神の選手が一番鈍感でした。*2
ファイターズの選手であなたの地元の出身者はいますか?
いないと思っていたんですが、調べたらいました(笑)。井場ですね。
ファイティーの魅力について語ってください
私はマスコットについては多くを語れません。
他球団のマスコットで好きなのは?
ブラックホッシーとかですか(笑)
田中幸雄選手の2000本安打はズバリ何年何月?
ズバリ、2006年5月
小笠原のキャッチャー姿をもう一度見たい?
見たくありません。もう必要ないし。
観戦に欠かせないものは何?
メガネとメモ帳。メガネないと見えないし(笑)、メモ帳ないと観戦記書けないんで。
ファイターズグッズで今一番欲しいものは?
今は特にないですねえ
セリーグではどのチームが好きですか?
ヤクルトスワローズ。よくわかんないけどいつの間にか上位に来ている地力とかが好きです。
応援を見習いたい、又はカッコイイと思う球団とその理由を教えてください。
やっぱり、千葉ロッテマリーンズ
行ってみたい球場はどこですか?
浦和、戸田(笑)。あと山形w。2軍で使ってる球場の方にむしろ興味がわきます。
観戦は内野派?外野派?
内野派ですねえ。
その理由を教えてください
外野席だと観戦記がかけなくなっちゃう(笑)
ファイターズの試合を見たいのでスカパーと契約している?
したいですぅ。
親会社日本ハムの商品で好きなものは?
モーニングサーブは酒のつまみとして結構好き。健康に悪そうですが(笑)。
好きな野球マンガがあったら教えてください。
今はないですねえ。
好きなJリーグのチームはありますか?
アビスパ福岡大分トリニータ
がんばれ中村北斗(笑)
移転先の北海道では地元コンサドーレ札幌の応援誌「月刊コンサドーレ」が発売されています。もし「月刊ファイターズ」が発売されたら買いますか?
現住所の近くでも発売されれば買うかも。
「月刊ファイターズ」 いくらが妥当?
350円以下
1981年のファイターズ優勝時、何をしていたか覚えていますか?
家にいたのか微妙な時期
ファイターズが優勝したら泣いちゃうと思いますか?
酒飲んだら泣きそう。
優勝したら川に飛び込みたいですか?
イヤだ(笑)。
これからファンになる人(特に北海道民)に一言どうぞ。
どっかの球団が言ってますが『勝つことが一番のファンサービス』というのは間違いです。『勝つことも一番のファンサービス』なんです。今はまだプレーオフに出れそうですが、将来的には弱い時期がやってくるかと思います。そんな時でも胸を張ってファイターズを応援できるよう、ファイターズのいいところをいろいろと自分なりに見つけておいてください。
あと1問です。今日(答えた日)の日付を入れてください。
2005/6/28
感想をどうぞ(できれば「疲れたー」以外で)
ちょっと真面目に答えすぎたかなぁ(笑)

*1:アカレンジャーだしw

*2:八木とか解説で「正直対岸の火事」なんて事言っちゃったらしいので・・・