教えて! ナラハラ先生!

奈良原選手の大幅減俸にガンちゃん戦力外など、ファイターズファンにとっては寒風ふきすさぶ季節になってまいりました・・・
正直なところを言うと、岩本選手の戦力外通告は予想通りでした。ただ、シーズン後にこんな形で通告されるくらいだったら、新球団創設の戦力提供の名目で去年のうちに戦力外にしてもらって楽天への移籍という形*1にして欲しかったです。
大貝さん・厚澤さんの件でも言えた事なんですが、いいコーチを本当に育成したいのだったら、即コーチにするのではなく何年か勉強をつんだ後にコーチ就任という形がいいと思います。幸雄さん・奈良原さんのように核とした実績・信頼を持っているならともかく、ガンちゃんの場合はハムの外から野球を見てもらってからでも遅くはないと思いますね。
あと、奈良原さんへの年俸50%カットはちょっと・・・
年俸減は本来ならベテラン選手の宿命ですけれど、活躍と指導効果を含めると5000万位は払っておいて損はないと思うのですが。

*1:事実上の無償トレード