トレード2件

早いもんでもう5月。さすがに『元』だと書く余裕が少ないですね(苦笑)。その割には、明日から男一人で仙台に野球観戦してくるんですが(笑)。
というわけで、トレードについてちょっと感想をば。

龍太郎、南竜介山北茂利

よく考えれば龍太郎は自由枠入団だよなぁ。でも、ここ数年の成績を考えると、トレード要員なのは仕方がないところですね。先発の数がそろっているマリーンズはどっちかと言うと南の方がほしかったのでは(参考:こちらw)と邪推したくなります。
厳しい言い方になりますが、左の中継ぎが佐久本ひとりというベイスターズは厳しい限り。森大輔は仕方ないにしても、岡本直也、稲嶺茂夫、飯田龍一郎のうち一人くらいは戦力になるんだろうと言う目論見だったんでしょうけどねぇ。どうせならシーズン前に獲っておくべきだったとは思いますね。

斉藤秀光松本輝

イーグルスが松本あたりを欲しがるのは理解できるんですが、金銭で話を進められなかったのかというところがかなり疑問に残ります。ホークスに斉藤は必要でないとまでは言いませんが、斉藤を一軍枠に残らせるんだったら私なら吉本亮江川智晃城所龍磨を上げておくと思うんですがね。だって鳥越や稲嶺がいるんですし。