アルカナの刃

捧げよ聖痕! 今宵は殺戮の宴なり
Dedicate Stigmata! We shall hold Lammas tonight.

旅行に行くと無駄に本を買ってしまうというくせがあるのですが、わざわざ仙台で購入。メロンブックスでもアニメイトでもなくましてやジュンク堂でもなく、くまざわ書店で買ったというのもなんだかなぁw*1
なんせ2ndをほとんどやってないもんでそこからのバージョンアップはよくわからんのですが、大きな変更は逆位置の奇跡の導入とアルカナチェンジの廃止(=エピックプレイの提示)ですかね。
とりあえず、買ってしまったからにはキャラメイク。カードをランダムで引く・・・のはカードが汚れてしまうので(笑)、サイコロでランダムにアルカナを決めるです。

アルカナ:マーテル=エフェクトス=レクス
能力値
体格:9 反射:12 共感:11 知性:14(+1) 希望:12
HP:30 AP:13(装備修正前)
技能
<祈念>3 <元力>3
特技
《元力:波》《元力弾》《元力圧縮》《元力耐性》《治癒の光》《猟犬の嗅覚》

うーん、いきなり平たい組み合わせだw
レクスがすべてを邪魔しているような気もしますが、あまり気にせず作成。
回復は3個ぶりで7以下と結構リスキー(成功率約72%)ですが、+1で共感をあげるとさらに平たくなってしまうのでこういう選択に。そのせいで、<自我>をあげられなかったので、《元力耐性》でカバーするという選択に。レクスは魔法系と相性のいい特技が少ないですが、C攻撃との組み合わせを重視。ホントは《先手必勝》かなとも思ったんですが、APが意外と高かったのでこうなりました。

*1:他にはありませんでした