イーグルス―ファイターズ 〜公式戦〜(札幌ドーム)

私が遠征したせいで連敗したなんていわれちゃたまりません。この日は八木が完投し危なげなく(?)勝利。
これで今季5勝8敗
今回もとりあえず選手寸評のみアップ。
追記:スコアテーブル追加

E|000 000 000 |0
F|204 000 00× |6

E ●山村、渡邉、牧野―藤井
F ○八木―鶴岡
審判 PL津川 1B柳田 2B山本隆 3B東

東北楽天ゴールデンイーグルス
          打得安点 1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(8) 飯田哲也  4000 右飛左飛    一併    三振
(9) 牧田明久  4020 右飛  中安  中飛    左安
(4) 高須洋介  3000 四球  二併    右飛  投ゴ
(D) 山崎武志  4020 中安  中安    中飛    空振
(5) リック   4010 左飛    右飛  遊ゴ    中安
(3) 吉岡雄二  2010   右飛  中安    四球  四球
(5) 山下勝充  4000   空振  一邪    中飛  左飛
(2) 藤井彰人  3000   四球  二飛    三併  右飛
(6) 塩川達也  2010   遊安    四球    三邪

         投球回 打者 投球数 安 本 振 四 失 責
   山村宏樹  4   19  82 5 1 3 1 6 5
   渡邉恒樹    2/3  4  10 2 0 1 0 0 0
   牧野塁   3 1/3 12  38 1 0 1 1 0 0

北海道日本ハムファイターズ
          打得安点 1回2回3回4回5回6回7回8回
(7) 森本稀哲  4000 中飛  中飛右飛    遊ゴ
(4) 田中賢介  3210 死球  右二  右飛  投ゴ
(3) 小笠原道大 3221 三失  右二  中安  四球
(D) セギノール 3132 中安  右安  左安
 HD 田中幸雄  1010             中安
(9) 稲葉篤紀  3113 右犠  中本  三振  一ゴ
(8) SHINJO   4000 右飛  投ゴ  投ゴ    三邪
(5) 稲田直人  2000   左飛三振
 H5 マシーアス 2000           遊ゴ  一ゴ
 5  飯山裕志  0000
(2) 鶴岡慎也  4000   空振  右飛  空振  中飛
(6) 金子誠   3000   空振  二飛  三ゴ

         投球回 打者 投球数 安 本 振 四 失 責
 ○ 八木智哉  9   35 128 7 0 3 5 0 0

盗塁  藤井 (2回 打者塩川)
走塁死 山崎武(3回 打者山崎武)
暴投  牧野 (5回 打者SHINJO残塁 E8、F5

得点経過
1回裏 一死一二塁からセギノールがフェンス直撃のタイムリーヒット
 〃  続く一死一三塁から稲葉がライトに犠牲フライ
3回裏 一死二塁から小笠原がライトにタイムリーツーベース
 〃  続く一死二塁からセギノールががライト前にタイムリーヒット
 〃  続く一死一塁から稲葉が左中間スタンドに2ランホームラン

選手寸評

八木智哉
変化球の制球がよくなく、ボール先行の苦しいピッチングも要所を抑え見事完封。なんと9回投げきっての完封は初とのこと。ノーヒットノーランもどきのせいで全くそんなことには気付いていませんでしたよ(笑)。でも、悪いなりに完封できたことは完璧な勝利のときよりも今後の糧になるはず。難しいかもしれないが、あと3勝して最優秀勝率のランキングに名を連ねてもらいたい。
F・セギノール
前の日は全く打てなかったが、その汚名を見事返上し猛打賞。お立ち台にあげてもよかったのに・・・
稲葉篤紀
連夜の活躍。昨年の加入により、坪井さんのケガにも全くあせることなくスタメンが組めるのは非常に大きいですね。スワローズファンの方すみません(笑)
SHINJO
昨日は2安打も今日は音なし。昨日もあまり調子が良いようには見えなかったので休ませてもいいのでは・・・って札幌ドームでそれは難しいですかね。山崎武志の暴走の感はぬぐえないものの、3回の捕殺は見事!
鶴岡慎也
序盤あまり制球のよくなかった八木をリードし完封を導くもバットは音なし。打つほうはまあ仕方ないとしても、2回に決して俊足でない藤井に盗塁を許してしまったのはちょっといただけない(藤井のスタートがよすぎたせいもあるんですが)。牽制球の指示もリードのうちということで。
山村宏樹
序盤は八木より良いかとも思わせたが、中軸にポンポ〜ンと打たれ4回6失点でKO。元々死球の多い投手なので、いきなり賢介にぶつけたときにはヒヤッとしましたが。
牧野塁
5回途中から登板で3回と1/3を無失点に抑える。実績のない若手が相手というある意味屈辱的なトレードだっただけに、新天地でも頑張ってもらいたい。以前からではあるが、コンスタントに出せる140k中盤のストレートは大きな魅力。