札幌の感想

ガッコが終わって三田線でドームに行って外野の良い席に楽勝で座れていた時代とは異なり、ファイターズは北海道に根付きつつあるようで何よりだと思います。
特に平日ナイターにもかかわらず外野自由席がいっぱいになるのは(何度も書きましたが)感慨深いものがあります。ただ、これだけ集まっているのにそれに対して漠然とした不安を持ってしまっている自分がいます。


何が心配かってやっぱりチームが弱くなったとき*1なんですよね。今季はプレーオフ進出争いのみならず、首位通過も目指せる位置にいるので盛り上がっているのは分かるんです。チームが弱くなってしまった時に*2、別に今の観客数が減ってもいいんですよ、ある意味仕方ないことですし。でも、1/4とかになっちゃうと問題なんですよ。そして、ファイターズはまだまだその可能性ははらんでいると思うんですよね。


それを防ぐ為に球団もそれなりに頑張っている*3と思うし、我々古参のファンもどうにかして根付かせてあげたいと思ってる*4んですよ。せっかく北海道に移転したんだから、せめて北海道の人だけでも応援してくれるような体制を作り上げなければいけないかと思っています。
何か私にでも出来ることはないかなぁ?

*1:SHINJO引退によるファンの減少はあまり心配してないんです。だってそれが理由で応援をやめる人って野球ファンでもファイターズファンでもないですから

*2:「常勝球団」を目指してそのような補強をされるのは嫌

*3:B☆Bを使い倒したり

*4:一ファンに何が出来るかって難しいんですが