これはダメ

継投失敗で内紛勃発 エース金村が監督批判スポーツナビ 共同通信
日ハム、金村を事情聴取へ 25日に幹部らで対応協議スポーツナビ 共同通信
25日に球団が対応協議=金村の監督批判問題で−プロ野球・日本ハムスポーツナビ 時事通信


確かに今年のヒルマン監督は早め早めの継投を行うことが多く、先発陣には悔しい思いをした人も多くいたかとは思う。でも、こういうことはやってはいけない。個人記録ももちろん大切ではあるのだが、首位通過も見えようというこの大切な時期に、それが自分にとって第一であるかのように公の場で発言しちゃまずいでしょ。
個人的には球団側の対応が早くて*1ホッとしている。明日、金村曉投手が謝罪会見または球団関係者及び監督への謝罪を行ったとしても、最低限この処分は取り消さずそのまま適用されるべきである。
私はファイターズファンだが、これだけははっきりと言っておく。
「(たとえ一時の感情的なものだったとしても)このような発言を行ってしまった投手はプレーオフに必要ない」

*1:出場選手登録抹消は日にちの関係で規定路線だったかもしれないが