スワローズ―ファイターズ 〜イースタンリーグ〜(鎌ヶ谷スタジアム)

久々の鎌ヶ谷遠征です。あー、全試合入場証が思いっきり無駄になってしまいましたorz
好調の一軍と違って二軍は最下位に沈んでいますが、先発の駒など上に食い込めるような人材を探してみたんですが・・・on
ファイターズはあえなく敗戦で今季6勝9敗。
以下スコアテーブルなどです。

Sw|112 030 100|8
F |000 000 101|2

Sw ○高井、松井、田中充、吉川、松岡―小野、川本
F  ●正田、吉崎、橋本、井場、金森―今成

審判 PL石山 1B小林 3B原
観客 約350人


戸田スワローズ
          打得安点 1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(D) 野口祥順  4130 遊安左安  二ゴ  左安
 HD ユウイチ  1000               空振
(4) 梶本勇介  5000 三ゴ空振  遊ゴ  空振  右飛
(9) 志田宗大  5110 二ゴ  投ゴ  左安遊ゴ  二ゴ
(5)3畠山和洋  4233 左安  四球  右本二ゴ    中二
(2) 小野公誠  5342 二ゴ  右本  左安  中安  右安
 R2 川本良平  0000
(8) 牧谷宇佐美 5131   左本三ゴ  左安  右二  空振
(3) 土橋勝征  3000   遊ゴ三ゴ  三ゴ
 R5 丸山泰嗣  2011             中安  空振
(6) 川端慎吾  4021   左安  中直遊安  一直
(7) 内田和也  4010   一邪  中安空振  空振

         投球回 打者  球数 安 本 振 四 失 責
 ○ 高井雄平  5   18  63 2 0 8 1 0 0
   松井光介  1    3   7 0 0 0 0 0 0
   田中充   1    5  21 2 0 0 0 1 0
   吉川昌宏  1    5  10 1 0 0 0 0 0
   松岡健一  1    4  17 1 0 2 0 1 1

鎌ヶ谷ファイターズ
          打得安点 1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(6) 陽仲壽   4000 二直  右飛    遊ゴ  二ゴ
(4) 高口隆行  3000 空振  空振    中飛
 H5 小谷野栄一 1000               左飛
(8) 糸井嘉男  4020 中安  空振    一ゴ  中二
(7) 鵜久森淳志 3000 四球    三ゴ    遊ゴ遊失
(5) 尾崎匡哉  4110 空振    空振    左安捕飛
(9) 佐藤吉宏  4120   一ゴ  二飛    中安  中三
(D) 渡部龍一  3010   中安    遊ゴ  遊失
 HD 工藤隆人  1001                 一ゴ
(2) 今成亮太  3001   三振    遊ゴ  二ゴ
 H  駒居鉄平  1000                 空振
(3) 市川卓   4000   空振    空振  投ゴ  空振

         投球回 打者  球数 安 本 振 四 失 責
 ● 正田樹   3   16  58 6 2 1 1 4 4
   吉崎勝   2   11  43 6 1 1 0 3 3
   橋本義隆  2    9  37 4 0 2 0 1 1
   井場友和  1    3  11 0 0 1 0 0 0
   金森敬之  1    4  17 1 0 2 0 0 0
   
盗塁  内田 (4回 打者野口)
盗塁死 川本 (9回 打者牧谷)
走塁死 牧谷 (7回 打者丸山泰)
牽制死 丸山泰(5回 打者野口)
残塁 Sw8、F7

得点経過
1回表 二死三塁から、畠山がレフト前にタイムリーヒット
2回表 この回先頭の牧谷がレフトスタンドにソロホームラン
3回表 一死一塁から、小野がライトスタンドに2ランホームラン
5回表 無死一塁から、畠山が右中間スタンドに2ランホームラン
7回表 無死二三塁から、丸山泰がセンター前にタイムリーヒット
7回裏 一死満塁から、今成のセカンドゴロの間に一人生還
9回裏 無死三塁から、工藤のファーストゴロの間に一人生還

試合寸評

時折雨のぱらつく中、ファイターズファンの私にとってはいろいろな意味で寒い試合となりました。
一軍は好調とはいえ、先発の駒がもう一人欲しい所*1。正田や橋本にはそれを期待していたんですが・・・
スワローズは4〜6番の畠山、小野、牧谷の打棒が大爆発。3人で11安打3本塁打6打点の固め打ちでファイターズを圧倒。投げては高井が毎回の8奪三振で5回をほぼ完璧に抑え、勝利投手となりました。
全くの余談だが、ファイターズ主催なのに審判員は全員セリーグの人。何ででしょうかね? (コメント欄参照)

選手寸評

正田樹
立ち上がりの3人は全員ボテボテの内野ゴロに打ち取り(注:一人は内野安打)期待が持てるかと思いきや、畠山に甘い球を痛打。さらには、牧谷や小野にホームランを浴びるなど内容としては今一つどころか今五つくらい。今年は1軍登板0になりそうなだけに、来年は勝負の年か。
橋本義隆
7回では3連打を許し1点を失う。その後気合を入れたのか、投球時に掛け声&ほぼ全球ストレート。抑えられたからいいものの気合が入っているというよりは、頭に血が上っているという状態に見えた。失点云々よりもこれでは再昇格が遠のくのではないだろうか。
佐藤吉宏
高井からはヒットを打てなかったものの、その後2打席はうまくセンターにはじき返し2安打。
糸井嘉男
打っては2安打、守備でも7回に好返球を見せ二塁走者牧谷を刺すなど活躍。来年の一軍もそろそろ現実的になってきたか?
市川卓
守備で2度の好プレーを見せるも打撃は3三振。例のがに股打法もやめたみたいなので少し残念。
渡部龍一
鎌ヶ谷のミニタンク(勝手に命名)。高井から唯一の良い当たりを放つ。残念ながら安打は他になく、7回のチャンスにもあわやゲッツーのあたり*2。捕手というポジションは出番が少ない分、期間は他より長く与えられることが多いので、あせらずじっくり成長すれば個性的な選手になれるかもと期待。
高井雄介
5回をほぼ完璧なピッチング。多少コントロールが悪くても左でこのスピードを見せられては、こっちも魅せられてしまいます。
松井光介
マリーンズ柳田ほどではないが巨体の投手。そのせいか体重を球に乗せるようなフォームではなく、どちらかというと手投げ。松井選手には申し訳ないが、あのピッチングで一軍でもそこそこの成績を残しているのはちょっと不思議な感じがする。
畠山和洋
3安打3打点。右の長距離砲は欲しいチームは喉から手が出るほど欲しいが、実は有余っているチームもあり、スワローズとライオンズはそれにあたる。環境を変えてみるのも手かもしれない。
川端慎吾
高卒ルーキーらしからぬうまくミートしたバッティングで2安打1打点も守備では2(1?)失策。守備機会が多かったのでイレギュラーの多い鎌ヶ谷では仕方ないところか。スワローズ戦では個人的に今後注目してみたい。

*1:もしくは押本先発昇格で一人中継ぎ

*2:記録はエラー