人的補償予想

小笠原道大ジャイアンツへの移籍で、ファイターズはその代わりに選手を獲得することができます。というわけで、勝手に予想。でも、本命が金銭だとつまんないんで、金銭は順位から除外してありますw

◎本命 酒井順也

投手陣の補強がまだまだのGから投手を取るのは嫌がらせに思えるかもしれませんがw、ルーキー達や新外国人の戦力を当てにしない場合のファイターズの一番の補強点は投手でしょう。
マサルさん先発も良いのですが、左投手がぐっと減った今武田勝が中継ぎに回ることが予想されます。そうなると足りないのは先発投手・・・って成績調べると酒井は今年二軍で抑えだったんかい(笑)。
去年やその前の鎌ヶ谷での先発のイメージがありました。でも実際の所、プロテクトされないかつ若手過ぎもしない投手って酒井くらいなんですよね。ということで本命。

○対抗 吉川元浩

ファイターズのサード守れる人はやたらと左打者ばっかり(サードだけじゃないか・・・)なので、右打ちの吉川を対抗に。下積みが長いですが、年齢も稲田や飯山と変わらないので年齢面の不安はないかと。ただ、10年選手で1軍経験が十数試合というのが不安材料ではありますが。

△穴 斉藤宜之

これ以上ファイターズに左打者は要らないといっても過言ではないのですが、プロテクトされないなら獲る可能性があるかもしれません。

▲大穴 清水隆行

年俸面がネックですが、谷が加入したこともありプロテクトから外れる可能性は十分にあると読んでいます。年俸よりも大きな問題は守備面。守らせるならレフトとしかないですが、広い札幌ドームではそれすらも厳しい。ですが、2年前までの成績ならDH枠を使うことに遜色ない選手だとは思います。

×希望 堀田一郎三浦貴山口鉄也

三浦あたり取れると万々歳なんですが、おそらくプロテクトされるよなぁ。
山口は規定で引っかかりそうな気もするんですが、ファイターズの補強ポイントに合致しているので名前を挙げてみました。