育成選手

中村紀洋選手が中日ドラゴンズに育成選手として入団が決まったみたいです。
あんだけ「嫌い」と公言しておいてなんですが、今回の件はさすがに同情の余地がある、というと言いすぎになるけど(笑)、基本的にはオリックスフロントのやり方がまず問題にされるべきです。
F坪井のやり方がいいとは言わないけれど、大幅な減俸をするなら前もって戦力外通告にしたほうがいいでしょう*1


ただ、ノリの戦略で何がまずかったかと言うと、第一にオリックスバファローズに入団してしまった所でしょう。まだ、セリーグのどこかに入った方がましだったかもしれません。
あと、近鉄時代に特別扱いを受けていたことがなければ、このようなことにはならなかったんじゃないかなとも思っています。

*1:制度の整備が必要ですが