ファイアーエムブレム 暁の女神

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

約50時間で1週目(ノーマル)クリアー。
話としては私の好みではあるのですが、やはり前作(蒼炎)をやっているのが前提ですかね。前作のストーリーを知ってないと話の展開についていけないかもです。というわけで以下ネタバレ感想です。
主人公がサザだと言われておきながら結局アイクがさらっていくのはひどいと思います(笑)。
ストーリーは、元老院のわかりやすい陰謀劇という比較的軽い流れから、ペレアスの不可避な無駄死に*1、そして人類に絶望した神からの制裁と話がずしっずしっと重たくなってくるので、この展開は小学生に耐えられるんですかね? ちょっと疑問が残ります。でも、民を救うために確率20%以下の策にかけて結局失敗という救われなさは個人的にはぐっと来るものがあるんですけどね。
ゲームバランスとしては、マップ数の関係か第一部のサザ組(新規組)だけ成長が遅れる=最終決戦メンバに選ばれづらいというのが不満点ですが、前作までの方々はすでに英雄となってしまっているので実力的に仕方のないところという扱いなんでしょうか。ただ、第一部メンバが誰も上級クラスのレベル20になれなかったのは中途半端な平均上げ派の私としてはちょっと残念でした。二部のエリンシア組、三部のアイク組はほとんどのキャラでレベル20のカンストになってしまっていたし。
今回の新要素である最上級クラスはめちゃくちゃ強いですね。クラスチェンジのボーナスが大きいのでその時点で他を圧倒します。自動的に奥義を覚える(というかそうしないと覚えられない)のも強み。

終戦メンバ(固定除く)
エリンシア、マーシャ、ネフェニー(撃破数1位)、ミスト、セネリオ、ボーレ、ヨファ、ガトリー、ワユ、ライ、リュシオン

*1:1週目だけだそうです