清水章夫・木元邦之⇔萩原淳・歌藤達夫

http://www.fighters.co.jp/news/2007/06/0626_03.php(ファイターズ公式)
http://www.buffaloes.co.jp/info/info.asp?n=1485バファローズ公式)

なんというか、北海道日本ハムファイターズもやり手の球団になってきたなぁ、という感じです。チームが好調のこの時期に不調の選手とはいえ準主力の二人をあっさりとトレードに出すなんてちょっと前までは考えられませんでしたよ。しかも相手に合併で選手が微妙に余っている球団を選ぶなんて絶妙すぎです。
まあ、トレードとしては金澤⇔正田と違い、真っ当に戦力バランスは取れているのですがね。こっそりゴネ元を放出しているのがちゃっかりしているなぁと感じます。


歌藤は怪我や不調でなければ即座に左の中継ぎとして、萩原には久の負担の軽減を図るべく活躍してもらいたいです。そして、木元や清水も新天地での活躍をこっそり(笑)期待しています。