引退・戦力外通告〜千葉ロッテマリーンズ編その1

http://www.marines.co.jp/topics/detail/20071002193515.html(球団公式サイト)
戦力外通告は以下の4選手。山崎健黒木知宏、龍太郎(土居龍太郎)の3投手と、藤井宏海内野手
山崎選手は故障の影響で2年間登板なし*1ということで再起不能と判断されたんでしょうか。地味ながらも安定したピッチングをする選手だけに、トライアウトで復活の片鱗を見せれば獲得する球団が現れるかもしれません。
黒木選手ことジョニー黒木はもう6年間も一軍での実績がゼロに等しい状態なんですね。現役にしがみついて頑張ってほしい気持ちはあるんですが、さすがに厳しいでしょうね。
龍太郎選手はQMAの問題に起用されたりと有名(?)だったんですが、さすがに戦力外通告。横浜の自由獲得枠(希望枠)投手でここ数年大成した選手がいない*2というのを打ち破ることはできませんでした。
藤井選手は球団事情に振り回されちょっとかわいそうですね。私は、ルーキー時の教育リーグでのバッティングを見て将来有望だと感じていたんですが、その後なぜか投手にコンバート、さらに今年内野手に再コンバートとされてしまいました。投手登録の2年間が明らかにもったいない、トライアウトでの猛アピールに期待したいです。

*1:フューチャーズ戦では登板していたらしいです

*2:吉見はかなり伸び悩み、那須野がやっと今年実績を残したくらい