交換トレード 金村曉⇔中村泰広

http://www.fighters.co.jp/news/2007/11/1105_03.php(球団公式サイト)
びっくりといえばびっくりですが、木元の例を考えると妙に納得してしまうトレードですね。
ここで福原といえないのがファイターズの弱みではあり、そりゃあ江草の方が安心できるのは事実なんですが、一応ながら球団がチームの補強ポイントを把握しているということが分かってちょっとほっとしています。
歌藤の補強は行いましたが、依然一軍レベルの中継ぎ左投手の数は少ないファイターズなので、戦力として期待できるかとは思います。個人的には須永や宮本、山本あたりにうまくプレッシャーをかけられるまあまあの補強かなとは思います*1
タイガースは確かに先発投手が補強ポイントとはいえ、正田の獲得同様に意図があまりつかめませんね。順当にいけば先発で3番手くらいにはなれそうなのですが、チーム方針として安藤・杉山・上園のうち2人以上がこけた時の予備という扱いだったら非常に嫌だなぁとは思います。ただ、岡田の方針として(JFKを除き)投手陣のシーズン通しての疲労を抑えるという方針がありそうな気がするので、少なからず出番はあるとは思います。

*1:まあ、あと一人くらい(相木とかw)つけてくれてもとか思わなくもないですが、タイガースにはここにうまくつけられるだけの選手が見当たらないんですね。逆に吉野であればあと一人くらいついてたかとは思いますが。