初期雑感〜真・三國無双5

真・三國無双5 TREASURE BOX - Xbox360

真・三國無双5 TREASURE BOX - Xbox360

前作までとは、『システム上で』全くの別物として考えた方がいいですね。
4はどのキャラでもチャージラッシュかチャージ6でたいていどうにかなっていたわけですが、今作ではチャージ攻撃の概念ががらりと変わっているので単純な正解がなく新鮮に感じました。確かに以前のままで続けていくと次作あたりで飽きられてしまい、販売本数ががっくりと減りそうなので、ここでのリニューアルは戦略として正しいでしょう。
問題は、相変わらず初期状態では難易度「易しい」でもちょっと難しいところですね。無双モードで1面から呂布が出てきて、いきなり連攻撃4発とかで殺されたりするとさすがに理不尽な思いが募ってしまいます。


個人的な感想では、無双モードのはっちゃけっぷりがいいですね。五丈原まで曹操が生きていたりとか、孫策が戦場で殺されたりとか。中途半端に史実どおりにしても、どうせ(私のような)史実ヲタには不満が出るのですから、ドラマチックなストーリーに改変した方が歴史初心者にも分かりやすいかと思います。