ジャイアンツ―ファイターズ 〜教育リーグ〜(鎌ヶ谷)

球春到来ということで、鎌ヶ谷開幕戦に行ってきました。
結果は・・・
まあ、いいですけどねw
スコアテーブルもアップ。

G |002 100 300 |6
F |030 000 000 |3

G  村田透、○深田、S木村正―實松、伊集院
F  金澤、●菊地、糸数―今成、尾崎
審判 PL原 1B牧田 2B木内 3B佐々木
観客 800人くらい?

川崎ジャイアンツ
          打得安点 1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(4) 木村拓也  4200 二ゴ  投ゴ  一ゴ  四球三振
(6) 小坂誠   2110 二ゴ  中二  四球
 5  佐藤弘祐  2000             一ゴ  空振
(7) 清水隆行  2000 四球  右飛  二ゴ
 R7 山本光将  2110             中失  中安
(D) 大道典嘉  4123 三ゴ  左二  中飛  中二  四球
(3) 梅田浩   4010   四球二ゴ    左安捕ゴ  遊併
(5)6岩舘学   4011   三振  投ゴ  二併中安
(9) 加治前竜一 4020   中安  捕邪  左安三ゴ
(2) 實松一成  3121   三直  左本  中安
 2  伊集院峰弘 1000               空振
(8) 松本哲也  4020     右安左安  三振  左邪

         投球回 打者 投球数 安 本 振 四 失 責
   村田透   3   14  40 4 0 1 1 3 3
 ○ 深田拓也  3   12  55 2 0 3 2 0 0
 S 木村正太  3   13  44 3 0 1 2 0 0

鎌ヶ谷ファイターズ
          打得安点 1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(6) 陽仲壽   5011 投ゴ中安    中飛  右飛  捕邪
(8) 村田和哉  4010 空振遊ゴ    遊ゴ  四球  左安
(7) 佐藤吉宏  4000 中飛  中飛  三飛  四球  三振
(3) 金子洋平  5020   捕邪遊ゴ    左二左安  左飛
(D) 小田智之  2110   中安遊飛    四球
 RD 市川卓   1000             三飛
(4)5高口隆行  2000   右直  四球  投犠  二ゴ
(5)4三木肇   4120   中安  二安  三ゴ  三ゴ
(2) 今成亮太  3112   左二  空振  三振
 2  尾崎匡哉  1000               遊飛
(9) 鵜久森淳志 3010   死球  三振    左飛  遊安

         投球回 打者 投球数 安 本 振 四 失 責
   金澤健人  4   18  65 6 1 1 2 3 3
 ● 菊地和正  3   16  59 5 0 1 2 3 1
   糸数敬作  2    7  33 1 0 3 1 0 0

盗塁  村田和(7回 打者佐藤吉)
盗塁死 松本 (4回 打者木村拓)
走塁死 高口 (4回 打者三木)
ボーク 菊地 (7回 打者佐藤弘)
失策  村田和(7回 打者山本)
残塁  G8、F10

得点経過
2回裏 二死一二塁から、今成がレフト線に2点タイムリーツーベース
 〃  続く鵜久森死球で二死一二塁となって、陽がセンター前にタイムリーヒット
3回表 二死二三塁から、大道がレフト線に2点タイムリーツーベース
4回表 二死から、實松がレフトスタンドにソロホームラン
7回表 一死三塁から、山本のセンターフライを村田和が落球。三塁走者木村拓が生還。
 〃  一死二塁となって、続く大道がセンターオーバーのタイムリーツーベース
 〃  二死三塁となって、岩舘がセンター前にタイムリーヒット

選手寸評

金澤健人
4回を3失点とまあいつも通りの(苦笑)ピッチング。ただこの結果ほど内容は悪くありませんでした。
菊地和正
相変わらずストレートに威力はあるものの、さすがにそれだけでは厳しい。せめて使える変化球が一つでもあれば投球の幅が変わってくるのですが。今のところだと1イニング限定の中継ぎ以外に使いどころが・・・
村田和哉
大社ドラフト4巡目ルーキー。公称身長165cmとかなりの小兵で、その外見から推測される通り俊足はかなりのもの。
 この日のバッティングは打撃の悪い時の工藤みたいな感じ。守備走塁では、足は工藤や紺田よりも早く見えて守備範囲もかなり広いのですが、肩はちょっと弱い感じを受けました。まだしぶとく当てる技術はないようなのでまずは守備走塁でアピールしたいところなんですが、それだけに(いくら強風とはいえ)7回の落球は残念。それにしても、ファイターズフロントはこのタイプ*1の野手が本当に好きですよねー。
三木肇
2回にいきなり實松のいい当たりを横っ飛びで好捕しそのままサードベースにタッチしてダブルプレーという大ファインプレー。打つ方でも4回にランエンドヒットでうまく流し打ち内野安打。一軍には完全にタイプのかぶってしまう飯山がいるが、こういうしぶといところを見せられれば一軍への道も開けてくる。
尾崎匡哉
本日はなんと捕手での登場。渡部が故障した影響もあるのでしょうが、これを機に魔送球が直ってくれることを期待します。正直、キャッチングはまだまだ。3年前飯山がマスクをかぶった時と比べても差があります。
村田透
ジャイアン大社ドラフト1巡目ルーキー。全体的にまとまってはいるが、アウトになった打球でもきれいにはじき返されているものが多く、これといった決め球がない印象を受けた。
大道典嘉
2安打3打点と南海戦士最後の大ベテランに衰えは見られません。甘い球を逃さず巧打するところはジャイアンツ若手打撃陣だけでなく、ファイターズバッテリーにもいい勉強になったことでしょう。
實松一成
ジャイアンツに移籍しても、鎌ヶ谷で相変わらず暖かい声援を送られる實松ですが、この日は打撃好調。逆風の中のホームランを含み2安打。1打席目も三木の好守備に阻まれはしたもののかなりのいい当たり。同い年の加藤にはそう簡単に負けられない。

*1:なぜかこの段階で女性ファンの黄色い声援が飛ぶのも一緒(苦笑)