ソード・ワールド2.0

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)

世界観が変わったりドロップ品ができたりしたことで一部に不評の2.0ですが、商業主義といわれようとも「レーティング表」がある限りはSWの名を冠するのは仕方がない、という読者側の割り切りがあってもいいかなと。実際「ソードワールド」の名がなかったら、売上半分以下というのも十分に予想できることですし。
前作の利点でもあり欠点でもあった成長の遅さが改善され、成長がすぐに行われるようになって我慢があまり必要なくなったのは初心者に優しい仕様だなと感じました。ただ、六門のバージョンアップで回復薬を投げつけるのはイメージが悪いからと【トレジャーハンター】を廃止しておいて、SWでは回復の銃弾を撃ち込む【マギテック】を追加というのは同じ会社なのに対応がなんか矛盾している印象を受けたました。でも、そんなことはきっと些細な話でしょう(多分)。
(飽きるまで)しばらくは一日一キャラメイクということで毎日書いていきたいと思います。

種族:人間       生まれ:冒険者
技 5 A 7 器用度:12(+2)
    B10 敏捷度:15(+2)
体10 C 5 筋 力:15(+2)
    D 4 生命力:14(+2)  生命抵抗:4  HP :20
心10 E 4 知 力:14(+2)
    F 6 精神力:16(+2)  精神抵抗:4  MP :22

冒険者レベル:2
技能
ファイター1
プリースト(ザイア)2
残り経験点 :0
種族特徴  :[剣の加護/運命変転]
戦闘特技  :《魔法拡大/数》

所持品
ヘビーメイス
ナイフ×2
ラウンドシールド
ハードレザー
聖印
冒険者セット

残り所持金 :190
経歴 <血縁者と死別したことがある>

出目のバランス悪いなぁ(笑)。出目の悪い私がいきなりギャンブリックな奴に挑戦というのはさすがに無謀でしたか・・・ 最初は好調でも後半でかなり台無し。もし実際のプレイでこういう目だったら、技能は他人のない所を補う形で取得する方がいいかと思いますね。しかし能力値最大16で最小12というのは何というミスターアベレージ。