シーレックス―ファイターズ 〜イースタンリーグ〜(鎌ヶ谷)

久々ですよ! 久々!
稲田にはじまり、マック(金子誠)と小谷野も*1故障ということで、小田、仲壽、尾崎と一軍に行ってしまいました。二軍に残る内野手登録の選手は中田翔、今浪、市川の3人しかいません。
というか、二遊間をこなせる選手が今浪しかいません、先生どうしましょう。
それならこうすればいいよ、んっふっふ〜。
まあ三塁なら、小山や駒居もできるんですけどね。でも三塁には・・・
とりあえず選手寸評。アップ完了。

SR|006 100 000 |7
F |000 000 000 |0

SR 小山田、○吉原、山北、ヒューズ、牛田、高崎―新沼、黒羽根
F  ●須永、金森、八木、山本―駒居、渡部
審判 PL原 1B市川 3B本田
観客 1235人

湘南シーレックス
          打得安点 1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(9) 小池正晃  1100 二飛  四球
 9  下窪陽介  1001       中犠  中飛    四球
(6) 藤田一也  5110 二失  中安遊飛    中飛  遊飛
(8) 大西宏明  2000 遊ゴ  一邪
 8  西崎伸洋  2000         右飛  投ゴ
(7) ビグビー  4122   空振中安  右二  一ゴ
 7  河野友軌  0000
(D) 呉本成徳  2113   左飛左本
 HD 下園辰哉  2000         空振    空振
(3) 高森勇気  4000   三振空振  空振    二ゴ
(5) 内藤雄太  4000     二ゴ空振  一直  二ゴ
(2) 新沼慎二  2220     左安四球  左安
 H2 黒羽根利規 1000                 投ゴ
(4) 北川利之  4120     左安左安  二ゴ    遊ゴ

         投球回 打者 投球数 安 本 振 四 失 責
   小山田保裕 4   15  43 3 0 2 0 0 0
 ○ 吉原道臣  1    3  11 1 0 0 0 0 0
   山北茂利  1    5  16 1 0 1 0 0 0
   ヒューズ  1    3  14 0 0 0 0 0 0
   牛田成樹  1    3  15 0 0 2 0 0 0
   高崎健太郎 1    3  20 0 0 2 0 0 0

鎌ヶ谷ファイターズ
          打得安点 1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(4) 市川卓   4010 二ゴ  遊ゴ    左安  空振
(6) 今浪隆博  4000 三邪    遊ゴ  空振  二ゴ
(D) 坪井智哉  4010 左飛    中安  二失    左飛
(8) 佐藤吉宏  4010   中安  左飛  投ゴ    三振
(5) 中田翔   4010   三直  右二  投ゴ    空振
(3) 金子洋平  3000   右飛  左飛    投ゴ
(9) 鵜久森淳志 3010   空振    中安  二直
(2) 駒居鉄平  2000     三ゴ  遊併
 H2 渡部龍一  1000             二ゴ
(7) 大平成一  3000     空振  遊飛    空振

         投球回 打者 投球数 安 本 振 四 失 責
 ● 須永英輝  4   20  71 6 1 4 2 7 7
   金森敬之  1    4  14 1 0 2 0 0 0
   八木智哉  3   10  27 1 0 1 0 0 0
   山本一徳  1    4  21 0 0 0 1 0 0

走塁死 藤田 (1回 打者藤田)
暴投  須永 (4回 打者下窪)
失策  市川 (1回 打者藤田)
    北川 (6回 打者坪井)
残塁  SR4、F5

得点経過
3回表 一死満塁から、藤田がセンター前にタイムリーヒット
 〃  二死満塁となって、ビグビーがセンター前に2点タイムリーヒット
 〃  二死一二塁となって、続く呉本がレフトスタンドに3ランホームラン
4回表 一死二三塁から、下窪がセンターに犠牲フライ

選手寸評

須永英輝
4回を7失点と散々の出来。2回まではパーフェクトでしかもかなりいい球を見せていたのですが、3回ワンアウトからランナーを出すと急におかしくなってしまいました。ランナーを塁上に置いたときのピッチングは相変わらずの課題ではあるのですが、気になるのがヒットの多くがツーストライクになってから打たれている点。伸びのあるストレートだけでビシバシ抑えていた1年目の輝きはいったいどこへ・・・
八木智哉
久々に見た八木は3回を無失点と復活の兆し。さすがに一番いいときと比べると見劣りしますがきょうの投球は完璧。あと1,2試合で同じようなピッチングができれば即昇格でしょう。
山本一徳
相変わらずの荒れ球ぶりを思う存分発揮(苦笑)。いくら変則とはいっても先発での起用のほうがいいかもしれません。
市川卓
さて、上記に書いた不安を解決(?)したのは市川でした(笑)。でもいくら急造とはいえ送球の半分以上がきちんとファーストにいっていないというのはさすがにどうかと。
でも、気持ちが前面に出るスタイルのせいはあるかと思うのですが、慣れないセカンドに必死になって取り組む姿には好感が持てます。
中田翔
初見の「怪物」。明らかに詰まった当たりでも右中間にもっていくそのパワーは確かに高卒ルーキー離れしていて*2とっても魅力的なのですが、それを大きく上回って残念だったのが守備面。はっきり言ってしまえば『地蔵』でした。
9イニングフル出場してサードの守備機会0というのはいくらなんでもなしでしょう。まあ、守備機会は運の要素があるとしても、三遊間を抜けるヒットのほとんどにおいて、ショートの今浪の方がボールに近づいているという状況はさすがにまずいでしょう。正直な所、二軍で守備の特訓をしないのであれば、DH専用として一軍に上げちゃった方がまだましです。水上さんお願いしますよ。
あんだけひどい守備を見せた市川が「(温かい声で)ちゃんと守れよ〜」で中田が「守る気ないならひっこめ!!」だった理由を(もちろん以前からの鎌ヶ谷ファンという要素もありますが)ちゃんと自覚してもらわないと、これから先は見えてこない。
今浪隆博
セカンドとサードの守備が目も当てられない状況で、守備面で一人奮闘したのがこの今浪。右に左にカットマンにとまさに(守備のみでは)八面六臂の活躍でした。
大平成一
こちらも初見の高卒ルーキー。中田と比べても線が細くまだ体が出来上がってないように見えるが、公式プロフィールでは中田と体重が4kgしか変わらない??? プロのスピードに慣れるにはまだ時間がかかりそうです。
豊島明好
パリーグで唯一開幕一軍の座を射止めた高卒ルーキー。一軍では2イニングを無失点ながらも残念ながら降格して鎌ヶ谷へ。今日は登板はなかったものの、カラーボールプレゼントや始球式争奪カビージャンケン大会にと大活躍。
小山田保裕
立ち上がりは抑えてはいながらもタイミングはうまく合わされていたのですが、連打を許さず終始ストライク先行で4回を無失点の好投。
L・ビグビー
2回の三振を見たときにはこりゃダメだと思ったものの、結果的には2安打2打点の活躍。打撃もよかったですが意外にもよかったのが守備面。1回には華麗にスライディングキャッチを決めるなど守備はまったく問題ないですね。

*1:そしてこっそり三木も

*2:というかパワーだけならファイターズの中でも洋平の次かもしれませんね