乱戦エリア・乱戦状態〜ソード・ワールド2.0

朝っぱらからキャラメイク。だけだとなんなので、雑感くらいは追記していこうかと思います。まあ、そのうち ネタ切れ+飽き でなくなっちゃうとは思いますがww
(追記)やはりといってはなんですが、読み込みが甘かったようですね(泣)。適宜修正していきます。

新たに追加された概念(?)の乱戦状態(乱戦エリア)ですが、最初に見た感想は「いい加減ムカついたので、飛び道具の誤射をきちんとルール化しました」という製作者側の気持ちがあらわれたように感じました。そんなに近接戦闘しているところに矢を撃ち込む奴が多かったのかしらん*1
乱戦エリアは基本はブレカナとかの《エンゲージ》とそんなに変わらないのですが、大きく違うのは乱戦エリアに参加していれば、同じ乱戦エリアにいる対象に射撃攻撃・射撃魔法が命中すること*2でしょうか。まあ、これは【マギテック】技能ができたことによるものなんでしょうけどね。
基本的に近接攻撃を行う際にはほぼ確実に*3必ず《乱戦状態》になると考えていいようです。ただ、現在のところ《乱戦エリア》の通り抜けは人数倍の場合は無判定で可能なのに、《乱戦エリア》からの離脱の項目には人数差による−4の修正を受けない離脱の可否が特に明記されていない状況です*4。このあたり*5はおいおいフォローされるとは思いますが。
疲れてきたのでw、以下はキャラメイク。順番にエルフでも。ちなみにエラッタによる修正済みです。

種族:エルフ      生まれ:神官
技 9 A 8 器用度:17(+2)
    B 3 敏捷度:12(+2)
体 5 C 2 筋 力: 7(+1)
    D12 生命力:17(+2)  生命抵抗:4  HP :23
心12 E10 知 力:22(+3)
    F 5 精神力:17(+2)  精神抵抗:4  MP :23

冒険者レベル:2
技能
プリースト(ルーフェリア)2
レンジャー1
セージ1
残り経験点 :0
種族特徴  :[剣の加護/優しき水][暗視]
戦闘特技  :《魔法拡大/数》

所持品
ショートソード
ダガー
ノーマルクロスボウ
太矢×24
バックラー
ソフトレザー
聖印
冒険者セット

残り所持金 :360
経歴 <一定期間の記憶がない>

エルフで敏捷と筋力が低くて、生命が太いというのはどうしてもイヤンな体型を思い起こしてしまいますが気にしない方向で。しかし、出目がよくても17が3か所というのはいかにも私らしい(苦笑)。
生まれのせいでどうしてもリプレイの某キャラとかぶってしまうのは、どうしようもないのかなぁ。HPを生かしてフェンサー技能で前に出ることも考えたんですが、2.0ではなんちゃってプリースト*6にほとんど意味がないのと、使える武器が少ないこともあってこの選択に。

*1:前提が妄想なので、この結論も妄想

*2:誤射なしで命中判定が可能

*3:だって、GM・PCどちらからでも宣言できるし。例外はPC1とボスとの一騎打ちで、その横で他PCと雑魚が戦闘している場合くらい??

*4:読み落としがなけりゃね・・・ やっぱりあったorv

*5:通り抜けに準拠して、人数倍+1なら−4なしで無判定でというところでしょうか。これだと大分抜けづらいですけどね・・・

*6:というか魔法技能はほとんど1レベルじゃ使いづらい