世界観〜ソード・ワールド2.0

ソードワールド2.0の世界観の変更ですけれども、これは小説展開を考えてみるとこれは必須だったのかなと思います。われわれの立場では、公式設定を完全に無視しても全く問題ないのですが、「公式」として小説を出版する場合はそうもいきません*1。それを勘案すると、リウイで大問題が解決*2するだけでなく、細かい部分でもいろいろ決まってしまっているアレクラストでは新展開が難しくなってしまいます。アレクラストを背景とした世界観では、時代を進めて*3一新しない限り、小説を書く負担が大きくなってしまうという予想があったんじゃないかと思います。

というところで、今日のキャラメイク。なぜか女性が萌えキャラにされてしまったドワーフで。

種族:ドワーフ     生まれ:戦士
技 4 A13 器用度:17(+2)
    B 2 敏捷度: 6(+1)
体11 C 9 筋 力:20(+3)
    D 7 生命力:18(+3)  生命抵抗:5  HP :24
心 5 E 5 知 力:10(+1)
    F 9 精神力:14(+2)  精神抵抗:4  MP :14

冒険者レベル:2
技能
ファイター2
シューター1
残り経験点 :500
種族特徴  :[剣の加護/炎身][暗視]
戦闘特技  :《武器習熟/アックス》

所持品
バトルアックス
ナイフ
ヘビーボウ
矢×24
ハードレザー
冒険者セット

残り所持金 :180
経歴 <命を助けられたことがある>

アックスがまずいのは相変わらずですが、目指せハルバードということで。

*1:デュダシリーズは画期的だったんですよw

*2:全然読んでないですけどね

*3:そう、きくたけのようにww