真語魔法〜ソード・ワールド2.0

古代語魔法の攻撃側というと精霊魔法が使える奴がいればいいやとなりがちでしたが、2.0ではそうもいかないみたいな感じです。【ディスペル・マジック】の代用がきかないという点も大きく、4人パーティでも1人はこの技能を持っておいた方がいいかもしれませんね。
ただ、乱戦エリアの関係で乱戦エリアに外部から射撃魔法を打ち込むためには戦闘特技《魔法収束》が事実上必須となってしまうので、射程が接触の攻撃魔法もあることですし魔法戦士も意外といけるかもしれません。

今日のキャラメイク。ルルブ順でマルチルーンフォーク。マギテック技能とセットで生み出された種族ですな。

種族:ルーンフォーク          生まれ:魔動機師
技12 A 5 器用度:17(+2)
    B 6 敏捷度:18(+3)
体 8 C10 筋 力:18(+3)
    D12 生命力:20(+3)  生命抵抗:5  HP :26
心 6 E 7 知 力:13(+2)
    F 2 精神力: 8(+1)  精神抵抗:3  MP :11

冒険者レベル:2
技能
フェンサー2
マギテック1
シューター1
残り経験点 :0
種族特徴  :[HP変換][暗視]
戦闘特技  :《武器習熟/アックス》

所持品
レイピア
ナイフ
サーペンタインガン
バックラー
ソフトレザー
冒険者セット
マギスフィア(小)

残り所持金 :190
経歴 <許婚がいる(いた)>

ルーンフォークで『許婚がいた』ら、冒険者になっちゃあかんやろというツッコミはさておいてくださいw
リプレイの某キャラが技能を乱獲してましたが、その気持ちがよくわかりました。半端に出目がよかったせいで何でも出来てしまうのですが、生まれが魔動機師だったので所持金が半分無くなってしまうので以外に選択肢が狭かったり。
ファイターで考えてみたりもしたんですが、銃を持つとお金が全然足りないので泣く泣くフェンサーに。というかマギテック技能いるの? って感じですね(苦笑)。