交換トレード2件

鶴岡一成真田裕貴
http://www.baystars.co.jp/news/news.php?id=125ベイスターズ公式)
http://www.giants.jp/G/gnews/news_39466.htmlジャイアンツ公式)
小池正晃石井裕也
http://www.baystars.co.jp/news/news.php?id=135ベイスターズ公式)
http://dragons.jp/news/2008/08061601.html(ドラゴンズ公式)


今さらではありますが、トレード2件をまとめて。


今シーズン投壊で低迷するベイスターズが投手をなりふり構わず集め始めました。ただ、補強するには遅すぎなくせに、しかもその内容は行き当たりばったりな感は否めません。
鶴岡の放出は斉藤俊や武山に目処がついたせいなのかもしれませんが、(ジャイアンツの要求があったにせよ)捕手登録の少ないベイスターズの鶴岡の放出はちょっと早まった感がします。
小池は今期一軍でプレーできずそのイライラが発露してしまったという話も聞こえてきていたので、トレードの一報を聞いた時には妙に納得してしまいました。


真田は原監督のお気に入りだったイメージがあるのですが、ルーキー時に比べどうもこじんまりしてしまったイメージがあり、トレードによって環境が変わることによる奮起に期待したいと思います。でも、ジャイアンツは實松をツカワナインデスカ、ソウデスカ。


投手が余っているドラゴンズと投壊のベイスターズとのトレードはとても納得できる展開で、どうしてこっちが先じゃなかったのかと。ただ、ドラゴンズも主力の多くが右打者なので、トレード先でも小池は苦戦しそうではありますが、年間20本塁打を記録したパンチのある打者なので活躍する可能性は十分にあるかと。
石井くらいの投手は登板機会を与えてなんぼです。