北京五輪代表候補決定

星野監督 北京五輪・野球日本代表メンバー発表会見スポーツナビ
北京五輪代表メンバースポーツナビ


なんというか、旧世代の野球人の人選ですね。野村監督に「考え方が古い」と言われそうな感じです。不安適中ですね。

(弱点その1)リリーフ投手の不足

結局はここが大きなネックになりそうです。岩瀬と藤川のどちらかが緊急降板で変えざるを得なくなった場合には、シーズンで先発の役目を担っている選手にお鉢が回ってくる事態となってしまいます。確かに全員一流投手ですから少なくとも5割の確率で何とかしてくれるとは思いますが、緊急時に5割の確率ではあまりにも心もとない。せめて8割の信頼がおけるようなリリーフ専業の投手*1を少なくとも1名選出しておくべきかと。

弱点その2)ユーティリティ野手が皆無ひとり

すんません、森野を忘れていましたorz でも言い訳させてもらうと、森野は負傷明けだし捕手はさすがに経験がないからやっぱりキムタクか飯山が(以下自粛)

(弱点その2)遊撃手がいっぱいと外野手の守備固めの不足

内野はこんなにショートが本職の選手ばかり選んでいったいどうしたいのかと。セカンド、サードは何とかなるもののファーストの守備にある程度の評価があるのは森野だけだし、その森野も外野手が4人しかいない現状では外野を守らざるを得ない。
そもそも、新井が守備固め必須な選手であるのに、そこに森野を守らせると外野の控えがいないなんて現象は、日本代表でやっちゃいかんでしょう。まあ、荒木を外野で守らせるつもりなんでしょうけどここ2年くらい外野守ってないし、負傷中の稲葉や守備範囲の広くないG.G.佐藤をフル出場させるのもなぁ。

その他

まだまだ、何で俊介*2や岩隈が落選したのとか、捕手3人はやっぱり人数の無駄だろうとかもあるんですが、あまりにも長くなりすぎてしまうので省略。
とりあえず最後に、選出された選手は全力を尽くして金メダルを目指してください。首脳陣はお願いですから無茶な起用をして故障させないでください。

*1:さすがにここに上原をカウントしてはいかんでしょう

*2:変則投手こそ一流であれば調子に関係なく選出すべき