交換トレード MICHEAL、工藤隆人⇔二岡智宏、林昌範

これは補強なのか??
http://www.fighters.co.jp/news/detail/415.html(ファイターズ)
http://www.giants.jp/G/gnews/news_39985.htmlジャイアンツ)


さてファイターズですが、問題*1(?)を起こした二岡の獲得は、計算できる右打者の少ないチームを補うものではあります。
林の方も、1年を通して活躍した中継ぎ左腕がルーキー宮西だけというお寒いチーム状況だっただけに、そこそこ実績のある林の獲得はある程度納得できるものです。


対してジャイアンツの方ですが、東野・越智・山口と若手の中継ぎ投手が育ってきた中でさらにMICHEALの獲得というのは、どうにも納得しがたいですね。クルーンが今季限りという話も聞こえてこない状況でさらなるリリーフ投手の補強には疑問符が付きます。
工藤はまあジャイアンツにとってはオマケなんでしょうけど、もし亀井や鈴木尚の打撃が一年限りのフロックだった場合には、松本や田中が伸び悩み高橋由や清水が干されている状況なので、するっとセンターのレギュラーを獲得してしまう可能性もあるかと。工藤については、ファイターズにいるのがもったいない*2ので、行き先が戦力過剰のジャイアンツとはいえ、トレード自体はいいことだと思います。


このように「問題」を抱える選手同士のトレードはよくあるとはいえ、チームのファンとしては何かモヤモヤとしたものを感じてしまいます。

*1:不倫は「紳士」の行うことではないですが、個人的にはあそこまで叩かれるのもどうかと思います

*2:紺田・村田など「一見」タイプがもろ被りしてしまう選手がたくさんいる状況なので