無双OROCHI 魔王再臨 for Xbox360

無双OROCHI 魔王再臨 - Xbox360

無双OROCHI 魔王再臨 - Xbox360

前作に続き遅ればせながらXbox360でも登場。ただ三國無双5の失敗を今後に生かしていくのであれば、4の流れを汲むこのシリーズはそろそろ打ち止めにした方がいいような気もします。(参考:真・三國無双5


前作での問題点だった防御力の薄さもある程度解消*1され、さらに新要素の『錬成能力』の追加で「力型」の有利がかなり薄れたことにより、キャラ性能の差があまり気にならなく*2なっています。新キャラとして、卑弥呼が巫女服で弾をばらまいたり、平清盛源義経が出てきたりとキャラ設定として微妙な部分はありますが、ただ遊ぶ部分には問題はないレベルですね。前作よりは遊びやすいのではないでしょうか。
とりあえず実績をコンプリートしただけでなく、それに飽き足らず全94キャラの熟練度を最高まで上げるという気の狂いっぷり。ここまでやるのはさすがにやり過ぎだったかも。まあその値段分遊んだということで自分を納得させてます。

*1:とはいえ、激難だと一度ワッショイされるとそのまま終わることもありますが

*2:ガラシャは極限まで使いづらく、三國の杖系羽扇系もちょっとつらいですが