2016年シーズンの野球観戦方針

明日には開幕ということになってしまいましたが、今回の野球賭博問題に関しては、正直野球ファンとして恥ずかしい結果になってしまいましたね。
大久保博元のライオンズコーチ時代の暴行事件に何の処分も下さず、現役プロ選手として契約されてる状況で婦女暴行で逮捕された堂上隼人も失格処分にしない、という過去があるNPBには最初から期待なんてしてなかったですが、2004年の野球再編問題の時にはあれだけ能動的に行動を行っていた選手会が、野球賭博問題にはだんまりを決め込む対応の鈍さには愕然とするばかりでした。
野球賭博問題への対応については、声明を最後にしか発表しなかった選手会よりも、(内容の是非はともかく)ある程度の発信を随時行っていたNPBの方がまだマシですね。NPBも含めての話ではあるのですが、今回の野球賭博問題への選手会の認識が甘すぎるということを宣伝した形になってしまいました。


という訳で、ここからが本題です。自己満足だというのは分かってはいますが、2016年シーズンの野球観戦に関して以下の様な対応を取らせていただきます。
・NPB主催及びNPB所属12球団主催の有料試合を一切観戦しない(※)

   ※ただし、収益が全額チャリティとなることを公表されている試合を除く
・NPB主催及びNPB所属12球団関連グッズを一切購入しない
プロ野球の試合が行われている球場内で販売されている物品を一切購入しない(※)

   ※ただし、脱水症状等の命に危険が及んだ場合を除く
なお上記の事項は、今後NPB又は選手会にて野球賭博問題への更なる適切な対応*1が行われた場合には、撤回いたします。


わざわざそんな対応をするのなら野球ファンをすっぱりやめちゃえば? という疑問は当然出るとは思います。自分がそれを言い切れないのは、NPBや選手会の自浄作用に期待しているわけではなく、単にどうしようもなく野球観戦することが好きだからだと思います。*2

*1:「適切」かどうかは主観で判断させていただきます

*2:いずれ内容を取りまとめてNPBご意見箱に投書したいと思います