真・三國無双5 新登場武将予想

まだゲームが出るかどうかすら分かりませんが、次回作が出れば当然そこには新要素、つまり新武将が出るはずです。いい加減48人もいて、有名どころはほぼ出尽くしましたけどね・・・
ちなみに今回はかなりマニアックでしかもかなり長い話です(笑)

さすがに地味な武将ばっか(笑)。楽進于禁は魏の五虎将*1みたいなものに選ばれていて、出陣した戦も多いという理由から。楽進が上位なのは、やっぱ日本人の感性では于禁はちょっと悪いイメージ*2を持ってしまいます。
対抗は完全な趣味(笑)。経歴にドラマ*3があるので、ストーリー展開として面白くなりそうですよね。
夏侯覇は蜀将としてのイメージを持っている人も多いでしょうが、蜀に下ったのは五丈原以降なのでこっちに。最後に司馬懿一族から逃げ切るシナリオを作ると面白いかもしれません。
最後の二人は曹操曹丕との絡みのみですかね。どうせなら曹植の方が面白いでしょう。

一番は呉の宿将である程普を挙げてみました。一応武器*4も設定されていることですから、可能性はあるかと。一応1のころから汎用武将として登場していますからね。
二番に挙げた魯粛ですが、知名度だけなら程普よりも上でしょうね。周瑜関羽との話でうまくストーリーを作れそうです。
さて、知名度が下がって蒋欽ですが、この人は「呉下の阿蒙」の話と元水賊つながりで甘寧とのつながりというわけで。・・・だんだん話が適当になってきたぞ(笑)
諸葛謹はいうまでもなく諸葛亮とのからみで。一番下の3人は・・・。すんません、適当です。

さて、本命には僕らの阿斗君を挙げてみました。まあ、せっかく星彩も出てきて、4で初(多分)登場*5しただけにそろそろプレイヤーが操れる武将になってもいいんじゃないでしょうか。1のころのアイテム扱いからのランクアップを夢見ています。
対抗の李厳ですが、この人も主君を次々と変えてる*6だけに、無双モードが楽しそうです。最後に諸葛亮に左遷され死ぬというラストもイカス。
次の沙摩柯は、なんといってもシミュレーションの三国志シリーズで設定されている、「鉄シツレイ(蒺藜)骨朶*7」を振り回すのを見たいです。だって見ただけで痛そうな武器じゃないですか*8
そして、厳顔はジジイつながりのエピソードが結構ありますし、廖化黄巾の乱から五丈原の戦いまで出陣している*9ので、そこをうまく演出できれば可能だと思います。
一番下の息子シリーズですが、やっぱ話的にはつらいですよね。すでに関平星彩がいますし。関興張苞の組み合わせの方が演義でのエピソード多い*10んですけどね。

やっぱここでの本命はこの人(?)しかいません、兀突骨の登場です。身の丈3m近くで体にうろこが生えており・・・と絶対こいつ人間じゃねえという書き方をされています。まあ、演義での創作人物で諸葛亮の引き立て役という役目を背負っているのですが、ここで論議してるのはゲームです。現実には存在しえない小説に登場するような化け物が、三国志の有名武将に対して縦横無尽に暴れまわっている姿を見たいと思っているのは私だけではないはずです。
疲れたのであとは手短に(爆)。
公孫サン(瓚)は趙雲が配下にいた時期もありますし、袁紹のライバルとして適切ではないでしょうか(←おいおい)。
華雄顔良文醜関羽に斬られた人シリーズですが、それぞれその勢力の中の勇将だったということで。
于吉は左慈とまったくかぶっていますが私のネタ切れということで(←こらこら)。曹豹・・・誰それって人も多いと思いますが古い三国志ゲームファン*11のギャグです(笑)。ネタが分かる人だけ笑ってあげてください。

  • 女性
    • ◎蔡エン(琰)<蔡文姫>
    • ○馬雲碌
    • △糜夫人
    • ▲鄒氏
    • ×孫魯班、潘夫人

さてさらにネタ切れ感が強い人々になってまいりました。
蔡文姫を本命にしているのは、単に魏の女性が一人しかいないためです。文人としても有名ですし、悲しい人生を歩んでもいるので本命に推しました。
対抗の馬雲碌ですが、以前に述べた馬超の妹*12ですね。しかもネタ元は「反三国志」のようです。趙雲の奥さんになったということですので、そっちでも話が作りやすそうです。
糜夫人は劉備の奥さんで長坂で逃げ切れずに井戸に飛び込んで自害した人ですが、こちらは阿斗・・・じゃなかった劉禅とのセットでの登場が楽しいでしょう。
鄒氏は曹操典韋を失った原因となった女性です。ここは是非是非『巨乳』キャラを希望!! 確かにゲームなんで、皆さん普段より強調なさってますが、ここはもっとはじけたのを(以下自粛)
最後の二人は以前に述べたときの孫家の女性です。どうやらこの二人のイメージが重なっていた*13ようですね。特に一人というわけではありませんでした、すみません。ちなみに孫魯班孫権の長女で、潘夫人は孫亮の母親で孫権の正夫人だそうです。


*1:名称忘れました

*2:一度蜀に降伏したということ

*3:董卓張繍曹操

*4:鉄脊蛇矛

*5:汎用武将でだけどね

*6:劉表劉璋劉備

*7:棒の先にウニ状のとげとげがついたものと考えてください

*8:すぐ壊れそうというツッコミはなしの方向で

*9:同姓同名の二人説が濃厚ですが、話を面白くするためには同一人物ということにした方がいいでしょう

*10:そんなこといったら、関平星彩のからみなんか皆無ですが

*11:IIIのときかな

*12:正史に記述はありません

*13:詳しいことはググって調べてください