ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

長らくほったらかしだったこれをやっとクリアー
しかし、ここ最近の日記の情勢を見ると、ただのNEETにしか見えませんね私(笑)


いきなりムービーで『お兄ちゃん♪』と呼ばれたときにはどうなったのかと思いましたが、内容はいたって従来どおり。外伝はよく知らないのですが、主人公が貴族(の末裔)でないのは実は初めてだったりするんですかね。
難易度は従来のGBAシリーズで徐々に易しくなっていっていましたが、今回はまた難しくなっております。トラキア776ほどではないですけど。難易度選択は攻略本なし初回プレイの場合は絶対にノーマルがお奨め(経験者などは・・・と書いてありますがいきなりハードはお奨めしません)。
今回の特徴はソードマスターが決定的に弱体化*1。個人的に必殺ボーナスは大嫌いだった*2んでこれはいいことかなと。ボーナスつけるとしても、今回必殺率が敵味方とも 技÷2+武器のボーナス になったんで、÷2 を除くくらいはしてもよかったですかね。ノーマルだと後半敵のソードマスターが全く脅威にならないんで。
武器の練成や育成経験値などの新要素は結構いい感じ。闘技場が今回ないので、そのせいかとも思われますが。新要素で微妙なのは化身(ラグズ)。正直ラグズはあんまり強くなく、上級クラスで同レベルのベオクに基本的に能力で負けてしまうので、稼働時間半分のラグズはもう少し強くてもよかったかとは思います。
あと奥義「天空」強すぎw これないと漆黒の騎士に絶対勝てないと言うのもどうかと思いますが、まあシナリオ上勝つ必然性がないのでいいのかな?

*1:バーサーカーも弱体化しているんですが、まず使わないと思うので(笑)

*2:ただ強いんでつまんない