理想論を抱えたまま滅びろとでも言うのか?

小倉智昭は本当に長年のパリーグファンかつライオンズファンなの?

「(プレーオフ制度に関して)システムの問題ではなく、もっと本質的な問題」

何度もいっている通り現行のパリーグプレーオフ制度にはもちろん問題があると思う。ただ、セリーグの言うことをきいてプレーオフ制度を実施していなかったら、すでにパリーグは滅びていたであろうことは想像つかないのかね*1
確かにソフトバンクファンがかわいそうであることは理解していますが、それもあれだけの強大チーム(実質3連覇)がゆえ我慢して・・・もらえないだろうなぁ(笑)
でも、ファイターズファンの意見を言わせてもらうと、2003年からの3年間はフルシーズン戦ってもホークスよりファイターズが上に行く可能性はシーズン開始前の戦力判断で常に1割を切っていました。かけるお金の違いとか、チーム作りの方向性とかの問題もありますが、(プレーオフ制度がない場合)3年以上優勝確率が明確に1割を切っているというのはファン心理としてはかなり辛いものがあります。本当はそうしないようにフロントが金をかけるべきなんでしょうが、野球界全体の状況を考慮すると、これ以上のマネーゲームは球界全体の首を絞めることにもなりかねません。
残念ながら、日本プロ野球は既に理想論だけではやっていけない世界にとっくに入っていたのです。おそらくパリーグ予告先発を開始していたときには既に・・・

*1:リーグ数の是非と、球団数の是非は別にしてねw