ファイターズ―イーグルス 〜公式戦〜(フルスタ宮城)

宮城遠征中。
試合展開は・・・えじり〜ん。これで今季3勝5敗。
以下はスコアテーブル等です、基本的に答え合わせはしてませんですはい。

F|002 040 000 |6
E|000 130 000 |4

F 江尻、H武田勝、H建山、○武田久、SMICHEAL―鶴岡、中嶋
E ●金田、藤崎、谷中、河本、小倉―カツノリ
審判 PL中村 1B橋本 2B鈴木 3B柿木園
観客数 21、690人(過去最高らしいです)

北海道日本ハムファイターズ
          打得安点 1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(7) 森本稀哲  3110 投ゴ  左安  投犠四球    空振
(5) マシーアス 4123 四球  右安  右安投直    一ゴ
(3) 小笠原道大 4110 左飛  死球  右安  空振  三飛
(D) セギノール 3001 二飛  遊併  右犠  三振
(8) SHINJO   4111   三ゴ  左飛中二  空振
(9) 稲葉篤紀  4011   一ゴ  一ゴ中安    左飛
(2) 鶴岡慎也  3010   遊ゴ  左二遊ゴ
 2  中嶋聡   1000               空振
(4) 田中賢介  3010     一ゴ投ゴ  右安  四球
(6) 金子誠   4220     遊安  右安投ゴ  遊飛

         投球回 打者 球数 安 本 振 四 失 責
   江尻慎太郎 4 1/3 22 78 11 0 2 0 4 4
 H 武田勝     2/3  2  8 0 0 1 0 0 0
 H 建山義紀  1    5 19 2 0 1 0 0 0
 ○ 武田久   2    6 19 1 0 1 0 0 0
 S MICHEAL   1    3 10 0 0 1 1 0 0

東北楽天ゴールデンイーグルス
           打得安点 1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(8) 鉄平     4120 中安  二ゴ  中安一直    四球
(4) 高須洋介   5120 三併  中安  右安遊ゴ    投直
(9) 礒部公一   4121 右安  左飛  中安  左飛
(3) フェルナンデス4131 二ゴ    中安左二  右二
(D) 山崎武志   4011   中安  空振遊ゴ  三ゴ
(7) 憲史     4010   中安  一ゴ空振    遊ゴ
(5) 山下勝充   3011   投犠  左安  空振  右飛
(6) 沖原佳典   4010   三ゴ  三振  中安  空振
(2) カツノリ   3010   投ゴ    右邪左二
 H  吉岡雄二   1000                 空振

         投球回 打者 球数 安 本 振 四 失 責
 ● 金田政彦  4 0/3 18 63 5 0 0 2 3 3
   藤崎紘範  1    7 20 4 0 0 0 3 3
   谷中真二  1    4 12 1 0 0 1 0 0
   河本育之  2    7 30 0 0 3 1 0 0
   小倉恒   1    3 12 0 0 1 0 0 0

盗塁  金子     (5回 打者森本)
    稲葉     (5回 打者鶴岡)
盗塁死 高須     (3回 打者礒部)
走塁死 金子     (6回 打者マシーアス)
    鉄平     (9回 打者高須)
牽制死 フェルナンデス(7回 打者山崎)
残塁 F6、E7

得点経過
3回表 一死二三塁からマシーアスがライト前に2点タイムリー
4回裏 二死二塁から山下がレフトにタイムリー
5回表 一死三塁からマシーアスがライトにタイムリー
 〃  一死一三塁となって、セギノールがライトに犠牲フライ
 〃  続く二死一塁から、SHINJOが右中間にタイムリーツーベース
 〃  続く二死二塁から、稲葉がセンターにタイムリー
5回裏 一死一二塁から礒部がセンターにタイムリー
 〃  続く一死一三塁からフェルナンデスがタイムリーツーベース
 〃  続く一死二三塁から山崎の遊ゴロの間に三塁走者生還

試合寸評及び感想

昨日に比べもっと人が入っていた様に見えましたが、結果は1000人しか変わらず。あれー?
今日も今日とて一塁側スタンドで観戦。後ろの人(カップ*1)の嘘薀蓄*2がちょっと面白かったです(爆)。
江尻イズム爆発なこの試合、イーグルスの安打数も爆発してしまいました。両チームスタメンでノーヒットなのはセギ様のみという乱打戦。セギ様も犠牲フライ打っているので微妙に無安打とは言い難かったりとか。
小笠原の6回の超ウルトラスーパーファインプレーで事実上試合が決定したと言っても過言ではないでしょう。

選手寸評

江尻慎太郎
悪いときのえじりんで、ひたすらヒットを打たれまくる。今日は4回まで7安打を打たれながら無理矢理しのいでいたんですが、さすがに5回に決壊。打たれながら抑えるのはいつものことなのですが、今日はさすがに打たれすぎ。
建山義紀
先頭の山下を三振に取ったときは大丈夫かと思ったんですが、連打を許しピンチを招く。さすがに明日先発の金村さんと入れ替えで調整が必要かも。
小笠原道大
6回のライナー好捕は今シーズン終了後の好プレー特集でとり上げられるの確実の大ファインプレー。連日で打撃でも守備でも魅せてくれています。
金子誠
最近は観戦してもあまり打ってくれなかったのですが、久しぶりにマルチ安打を観戦。やはり、マックとの相性はいいようです(笑)。
J・マシーアス
2安打3打点で見事お立ち台。いくら上位を打っていたとかチーム得点自体がそう多くはなかったとかとはいえ、4月2日以来のタイムリーヒットってそりゃないべさ。でも、今日は打ってくれたのでよしw
金田政彦
3回にぽんぽんぽーんと3連打をあび2失点。3週目を嫌った野村采配により5回途中で降板。内容はそこまで酷くなかったんですけどね。
藤崎紘範
昨日に続き登板。とったアウト3つのうち2つが犠打によるもの。打たれだすと止まらないだけでなく、盗塁も2つ許す。カツノリの肩がそれほどよくないとはいえ、ちょっと酷い。こういうタイプの投手はコントロールが生命線だけに、それがなければ打つ手がなくなってしまう。せめて決め球の一つでもあれば、またとり得る選択肢が増えるのだが。
J・フェルナンデス
2日連続の猛打賞も、昨日の守備に続き今日は走塁で大きなミス。7回の牽制死は追い上げムードに冷水を浴びせてしまった。ちなみにこの場面での代走はさすがにない*3ですよ後ろの人(笑)。
B・B(おまけ)
今日は仙台までB・Bが遠征。フェルとメンチ?対決したりとか、グラサン&モヒカン装備でカラスコと一緒に戯れたりとか。その時にはTシャツ配りのお兄さんを倒してw、自分でTシャツを投げ入れたりしてました。

*1:昨日の試合ほどではありませんが、カップルで来てる方多いですね。なんて羨ましい(笑)

*2:ひちょり→ひとりの聞き間違いから、『ハムは一番打者にはみんなこう言うんだよ』。その後に大声で「ひちょり」コールをする私もかなり性格悪いですが(笑)

*3:9回に打席が回ってくる可能性があるため。打撃好調ですし。