あえて書きます

来年ドラフトから「希望枠」撤廃…12球団代表者会議YAHOO!
はっきり言ってマスコミの批判の方向がずれている。
批判するべきは
希望枠撤廃→FA短縮→議論する時間がない
の太字の部分であるにもかかわらず
希望枠撤廃→FA短縮という論議そのものを否定しているマスコミが多いように感じる。
とりあえず枠だけ撤廃というのはあまりにも短絡的過ぎるし*1、アマ側の自分の手を離れたらもう知らんという態度は非常によろしくないと思う。少なくとも卒業してプロ野球選手になった後のことを高野連がまったく考えていないことが明らかになっただけでも良しとすべきか?
ジャイアンツに報道するだけの魅力がなくなったとたん、一転して叩きの方向にしか回らないのは報道の方向性として明らかにおかしいでしょう? そもそも、この会議の結果で叩くべきはジャイアンツではないし*2
私のこの件に関する意見は、「時間がなくてもやるんだよ」 以上終わりです。

*1:撤廃の方針だけ決めておいてFAについては引き続き議論が必要なので正式決定はまだ、という流れが望ましかったと思うのだが

*2:もちろんライオンズでもない